11月TOEICの感想 | TOEICはKazuにまかせろ!

TOEICはKazuにまかせろ!

TOEIC専門塾「エイプラウド」の満点講師Kazuのブログです。



ホームページ:http://www.eiproud.com/

11月のTOEICを受けてきました。問題のフォームは30でマイナーでした。リスニングは癖のあるナレーターはいなかったので聞きやすかったですね。


パート1は家の前に池(川?)のある写真の問題が難しかったですね。一瞬マークミスしそうになりあわてましたが、たぶんOKだと思います。


パート2は多くの受験者にとっては難しかったかも知れませんね。このパートは英会話力がある人の方が、そうでない人よりも有利だということを改めて感じました。私自身も英語学習は会話から始めたので、このパートは1語たりとも聞き逃さなければ間違えることはありません。


パート3&4はあまりよく覚えておりませんが(ということは私自身楽勝だったということ?)、選択肢で使われている語彙がやや難しいものがちらほらとあったことが記憶に残っています。全パートについて言えるのは、「最後は語彙力が重要」ということです。


パート5はもっとも易しい品詞問題もいくつかありましたし、まったく躊躇せずに40問解きましたので、やや易しいと言えます。


パート6も骨のある問題はなかったように思います。1問だけ、接続副詞を選ぶ問題で空所の前後の文を2度読みしたくらいで、それ以外は超特急で解きました。パート6を解答し終えたのが自己標準タイムの2時ちょうどでした。


パート7は、シングルパッセージの難易度は解いていて普通だと感じましたが、解き終えたのが2時30分だったので、いつもより5分長くかかってしまいました。どこでそんなにかかったのか、自分でも不思議なくらいです。


ダブルパッセージはやや難易度が高いと感じました。特に、「ホテルを買収して改装する」問題はリサイクルだったので見覚えはありましたが、1問完全に正解の根拠が見つけられなくて時間がかかりました。仮でマークして、余った5分間で見直しをしている時に、正解がわかったので答えを直しました。危ういところでした。このように悩んだ問題は、少し時間をおいて冷静に考えると正解が見えたりするんですよね。


今回のマイナーフォームのリーディングは、おそらく1問ミスまでが495点でしょう。私自身、無事に取れているといいのですが。


満点講師Kazuが教える

TOEIC専門塾「エイプラウド」のホームページはこちら⇒ http://www.eiproud.com/  



KazuのTOEIC情報「動画で紹介ページ」はこちら

http://www.eiproud.com/videopage.html