1月の公開テストの感想 | TOEICはKazuにまかせろ!

TOEICはKazuにまかせろ!

TOEIC専門塾「エイプラウド」の満点講師Kazuのブログです。



ホームページ:http://www.eiproud.com/

私が受けたフォームは4KIC2のマイナーフォームでした。各パートの感想です。


パート1⇒ 全体的に易し目。2問見覚えのある写真がありました。これらは今日の10問のなかでは比較的難しい問題でしたね。やはりそのような問題がリサイクルされますね。


パート2 ⇒易し目。「一言も聞き逃してなるものか。さあかかってこい!」と気合を入れて聞きましたが、私を悩ませるような問題は1問もありませんでしたので、拍子抜けした感じです。お願いだからETSさん、もうちょっとわれわれ上級者を発奮させるような問題を出してちょうだいな。


パート3 ⇒易し目。迷った問題はありませんでした。


パート4 ⇒易し目でしたが、1問だけナレーションが長い問題があり、難しかったと思います。


パート5⇒ 普通。1問、alleverythingで悩みましたが、おそらく正解できたと思います。もう1問、名詞の語彙問題のリサイクル問題で、前回私が間違えた問題が出ました。間違えた理由は、その名詞が可算/不可算かということにこだわり過ぎたため。名詞には、可算/不可算両方の用法があるものが我々が思っている以上に多いと思った方がいいです。


パート6⇒ やや易し目。1問、動詞joinの未来形か現在完了形かを問う時制問題で、いったん答えをマークしましたが、その直後の1文を読んで誤りに気付いたものがあり、危なかったです。これは文脈依存型問題ですが、パート6はまず一通り全文読んで全体の流れを把握し、それから正解をマークした方が確実かも知れませんね。当然、これには速読力が要求されますが。


パート7⇒ 普通。ただ、SPの最初の問題の154番の問題で出端を挫かれました。最近はSPの最初からいやらしい問題を持ってくるのがトレンドのようなので皆さんも気を付けましょう。私は11月はSPの最初から間違えて990点を逃しましたから。


今回のマイナーフォームは、リーディングはおそらく全問正解のみが495点かもしれませんね。結果が楽しみです。


満点講師Kazuが教える

TOEIC専門塾「エイプラウド」のホームページはこちら⇒ http://www.eiproud.com/  



KazuのTOEIC情報「動画で紹介ページ」はこちら

http://www.eiproud.com/videopage.html