ブログ/昨夜の地震 | 坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

昨夜(16日)に起きた地震。東北地方太平洋沖地震の余震とのことです。

 

1回目の時は普通の地震程度に感じていましたが、あまり時間を空けず起きた2回目の時は、横揺れの他に下から細かく突き上げるような小さな地震が長く、「あっ、これは東日本大震災の時と似ている」と思い、すぐにキッチンへ行き棚に置いてある食器を下ろしました。

東京23区では震度4だったようです。

 

つい先日、東日本大震災から11年が経ったばかり。

それなのにまた宮城県や福島県で震度6強を観測したようです。<news.yahoo.co.jp

地域によっては、東日本大震災より被害が大きいところもあったようです。

これから被害状況が次第に分かってくるのでしょうね。

大きな被害が出ていないことを願うばかりです。

 

 

都内で広い範囲で停電がありました。安全装置が作動したようですが、エレベーターに閉じ込められたりJR東日本では広い範囲で運転見合わせ、東北新幹線では脱線(宮城県白石市)があったようです。

幸い私の地域で停電はありませんでした。

 

3月11日のブログに書きましたが、首都直下型地震が起きたら、どうなってしまうのか…。

「備えあれば憂いなし (普段から準備をしておけば、いざというとき何も心配がないということ)」と言うことわざがありますが、地震に関しては備えていても心配は尽きないです…。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

Twitter <@kazuto_sakata>

ーーーーーーーーーーーーー