第6回 MFJロードレースアカデミー | 坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

8月25日 (昨日) は、一昨日に続き「第6回 MFJロードレースアカデミー 」が、ツインリンクもてぎにて開催されました。この日は「Rクラス」の開催はありませんでした。

 

東京からの移動はなく、朝にゆとりがあるだけで楽になります。

 

8:00/サーキットに入り

前日より朝から日差しが強かったです。とは言え、1週間前の開催よりも蒸し暑さがなくなっているように感じました。

 

 

親御さんは、朝からタイヤ交換で汗を流しています。

タイヤは、ブリヂストン株式会社様 (Tシャツ&タイヤ)・住友ゴム工業株式会社様 (Tシャツ&タイヤ) にサポートして頂いております。(順不同)

 

 

メカニックも作業満載。

タイヤ交換、エンジンオイル交換、ブレーキオイル交換、フロントフォークシール交換、クラッチディスク交換など、朝からスクール終了まで作業の連続。本当にいつもありがとうございます。

 

ケミカル用品は、株式会社和光ケミカル様からサポートして頂いております。

夏場対策のエンジンオイルは、「トリプル-R/15w-50」です。

 

 

一昨日、私もメカニックの作業をほんの少しお手伝い。

傷が酷いバイクのカウルにタッチアップしました。

黒色と白色はバッチリ。赤色が少し色が合っていない…。

 

 

9:00/写真撮影

ブリーフィングルームにて、集合写真の撮影を行いました。

株式会社ヒョウドウプロダクツ様からサポートして頂いている、ウェア着用での写真撮影です。

 

9:15/朝礼

今回は、武田雄一インストラクターが参加。<インストラクターの詳細プロフィール

昨年はレギュラーで行ってくれていましたので、何をするにも阿吽の呼吸。ありがとうございました。

 

10:00~14:40/南コース (専有走行)

 

基礎練習の反復。

150クラス

・パイロンスラローム:アクセルワークや体重移動

・リアブレーキ練習:リアブレーキでリアタイヤをフルロックさせる

         :リアブレーキでロックさせないように止まる

・8の字など:ライディングフォーム修正 (個別)

・ショートカットコースでの走行:タイムではなく課題重視

 

250クラス

・パイロンスラローム:アクセルワークや体重移動

・リアブレーキ練習:リアブレーキでリアタイヤをフルロックさせる

         :リアブレーキでロックさせないように止まる

・8の字など:ライディングフォーム修正 (個別)

・フルブレーキ:ブレーキの掛け方や逃がし方 (2速から1速へ、3速から1速へ)

・フルブレーキからリアタイヤをスライドさせる:前後荷重をブレーキでコントロール
・ショートカットコースでの走行:タイムではなく課題重視

 コーナー立ち上がり部分にイントラがパイロン設置してタイト設定。定常円旋回防止。

 

 

12:00/昼食 (おにぎりセット・冷やし天ぷらうどん)

 

 

14:50~15:50/北コース (専有走行)

北コースのショートカットを利用しての反復練習

 

16:15~17:15/ロードコース (専有走行)

最高気温34度・路面温度44度。

25分×2走行

 

17:30~/親御さんとの個別ディスカッション

アカデミー生の練習成果と今後の課題報告

マシン清掃。

 

18:45/終礼

終礼の時にはあたりは真っ暗。

陽が落ちるのが早くなりましたね。

 

昨日に続き、南コースでライディングフォーム修正時にポテゴケが2名。

人間もバイク全く問題なし。怪我しなくて良かったです。

 

 

2日連続開催は収穫も多く、急激に成長することが多いです。本当に子供たちの成長に驚かされます。

 

大きな転倒もなく、無事に終了しました。

二日連続開催、皆さんお疲れさまでした。

 

ーーーーーーーーーーーーー

Twitter <@kazuto_sakata>

ーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

MFJロードレースアカデミーは、MFJの『 感染症防止に関する競技会参加時の遵守事項 【ガイドライン】』に沿い、毎朝の検温、『新型コロナウィルス感染防止対策』の書類提出により開催されております。