MotoGP/マルケス兄がメディカルチェックでフィット! | 坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

マルケス兄がメディカルチェックでフィット!<motogp.com>

 

クラッチロー、リンスに対しても医師団が第3戦アンダルシアGPの出走許可。

 

 

 

「驚異的な回復で、入院先の病院から直接サーキットに移動。メディカルチェックを受けた。」と記載さていました。

 

一般的に右上腕骨骨折であれば、通常6週間〜で治癒と言われています。2日前に手術を終えたばかりなのに (汗) 

2013年にオランダGPのフリー走行1で転倒し、鎖骨骨折の緊急手術をして2日後にレース復帰したJ.ロレンソと骨折箇所の訳が違う。ロレンソの時は、かなり厳しい状況ではあるが想像の範囲内。

 

そもそも、メディカルチェックをパスしたこと自体が不思議でしょうがない。

いくら「最新型のチタン製プレートで固定」しても、驚異的にもほどがるでしょ?!と言う感じです。骨折したことのあるライダーなら、誰もがそう思うでしょう。

 

しかし、マルケスのチャンピオン獲得への執念を感じずにいられない。

 

マルク・マルケスが、今年チャンピオンを獲得した場合。

2010年 125クラス (軽量級) ×1回

2012年 Moto2クラス (中量級) ×1回 

2013・14・16・17・18・19・20?!年 MotoGPクラス (最高峰) ×7回

最高峰クラス7回で合計9回のチャンピオン獲得回数が V.ロッシに並び、最高峰クラスで5年連続チャンピオンの記録にも並ぶこととなる。

 

バレンティーノ・ロッシ

1997年に125クラス (軽量級) で1回

1999年に250クラス (中量級) で1回 

2001・02・03・04・05・08・09年にMotoGPクラス (最高峰) ×7回

 

おそらく、マルケスはロッシの数字を意識していることでしょう。

 

怪我に強いライダーは多いですか、想像を絶する復帰時期に言葉が出ません。

やっぱり「恐るべしマルク・マルケス」だった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
今日は「第1回 MFJロードレースアカデミー with Rクラス」が開催されました。
天気に振り回される一日となり、それでなくともやることが多い今年最初の開催日。
 
連日の寝不足、気疲れ、移動疲れ…。
マルケスのことを書いていたら、眠くなってきてしまいました…。
アカデミーのブログは、またのちほどUPしますね。