ブログ/ワックス掛け日和 | 坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

今日は曇りだったので、ワックス掛け日和でした。(敷地内にて)

それを見越して、昨夜のうちに洗車しておきました。

私の車はボディー色が黒で、日差しが強いと特に塗装面が焼けやすいため、日差しが強い時はワックス掛けを避けています。

 

ここのところ雨風が強い日も多かったので、花粉や落ち葉でトランクの内側やエンジンルームの水切り部分の汚れが酷かったです。

画像は、落ち葉を捨ててある程度汚れを拭いてしまったもの…。

 

 

トランクの左側、右側共に泥が溜まっていました。

こういった汚れは、青空駐車ならではですね…。

 

柔らかい爪楊枝を選び、爪楊枝の先を水でふやかしてなるべく傷が付かないよう丁寧に清掃。綿棒だと細いところの泥が取れない。やっぱり、ウェザーストリップと内張りを外してやれば良かったなぁ。

 

 

ここが汚れていると、汚れの固まり(泥)で水が流れなくなり、水漏れや錆の原因になりますから、定期的に掃除しておいた方が無難ですね。

 

 

泥を取り除き、水洗いをした後に保護剤で綺麗にして、ヒンジ周りは潤滑剤を給油しました。

とても綺麗になりました。

 

ボンネットフードで隠れてしまう、ワイパー周りやエンジンルームも掃除しました。

画像は既に清掃後です…。

 

 

花粉が少なかったので、気合いを入れて、水垢落としを掛けて、細かい傷は超微粒子コンパウンドで磨きました。

青空駐車なので、本当に細かい傷が多い…。屋根付きガレージが欲しいですね。。。

 

 

今日は、本当に花粉が少なかったです。

いつもならば、ワックスを拭き取っているそばからボディーに花粉が降ってきますが、今日はほとんど花粉が付かなかったです。

 

仕上げのワックスは、シュアラスターのマンハッタンゴールド。以前まで使用していたブラックレーベルよりワンランク下かな。

 

 

先程、やっと終了。作業時間は、3時間30分と結構な時間が掛かりました。

4月27日までは雨予報が出ていないので、久しぶりにかなり入念な作業をしました。

ストレス発散になり、そして車が綺麗になってとても気分がいいです。