先日12月1日は、第9回 MuSASHi ハルク・プロ スカラシップが開催されました。
天気予報では、一日中曇り予報でした。しかし、時折日差しがあり午後からは南風となったことで、日向では気温以上に暖かく感じました。ある意味、想定外でした。
<今年で6年目のCBR250R/ポジション・マフラー以外はノーマル>
今回は、小林龍太氏と水野涼選手と私がインストラクー。
<水野涼選手/小林龍太氏/私>
1本目/11:00~11:30/気温9度・路面温度16度
彼らは他でもバイクを乗っているので、ほぼ3ヶ月ぶりのスカラシップ+路面温度が低いということを差し引いても「首を傾げてしまうほどの走り」でした。
2本目/14:15~14:45/気温13度・路面温度18度
1本目の走行後と2本目の走行前にディスカッションを多く取り、ある程度改善されたように感じました。これが1本目の走行だったら、それほど悪くはなかったのですが…。
<路面温度を考慮し、今年はじめてタイヤウォーマーを使用>
1本目の走行前に、スカラシップ生はバイクに跨がったり、書き溜めたノートを読み返していたが、それが足りていなかったということです。
1本1本の走行を無駄にせず、久しぶりに乗るのであればそれ相応のイメージトレーニング (書き溜めたノートを熟読など) などが必要です。当日の朝だけやれば良いと言う訳ではないです。
厳しい言い方かもしれませんが、「言われるからやっている」「言われるからノートに書いている」、残念ながら、そういう姿勢にしか見えなかったです。
タイムや走りに良いところがなければ、そう言われても仕方のないことです。
私の知る限り世界GPでは、過程 (プロセス) よりも結果 (リザルト) が求められる世界です。
どこを目指しているのか?目指している目標により努力にも違いが出てくるはず。それをよく考えることです。
次が今年最後のスカラシップ。
誰でも失敗やミスはあるもの。それを次にどう生かすかがとても重要です。
気持ちをしっかり切り替えて、今回の失敗を無駄にせず、最後のスカラシップに望んでもらいたいです。