筑波サーキット/筑波モーターサイクルスポーツ振興会 | 坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

6月30日 (日) は、筑波モーターサイクルスポーツ振興会 (TMCS) 主催のライディングスクールが、筑波サーキットのコース1000で開催されました。

この日は、日テレG+ (CS) MotoGPMoto2クラス解説のお仕事も入っていました。

丁度、昨年の今頃も全日本選手権・筑波へ参戦したので、ダブルヘッダーでしたね。

 

外を見ると朝から雨。空は暑い雨雲に覆われていました。

就寝したのが3時30分頃でしたので、3時間ほどの睡眠で筑波サーキットへ向かいました。

 

天気予報では、12時頃に雨が止む予報となっていました。

そのため、急遽タイムスケジュールを変更して、午前中は座学となりました。前回同様に、今回も渡辺一樹選手がインストラクターとして参加していたので、現役ライダーから内容の濃い座学が行われました。

 

そして、少し早目の昼食を取り、午後からの走行に備えました。

 

<ボリュームあるお弁当/温かくて美味しかったです>

 

路面はフルウェットですが、幸いにも走行をはじめる時に雨は止みました。

A・B・C・Dの4クラスに別れて、4本の走行となります。

1本目/慣熟先導走行。

2本目/高速先導走行。(C・Dのみ後半はフリー走行)

3・4本目/フリー走行。

2本目の走行まではウェットコンディションでしたが、3本目からはライン上が乾き始め、4本目は完全ドライコンディションへと変化していきました。

 

<1本目の先導走行>

 

雨が上がると同時に強い日差しが出た訳ではなかったのですが、風が吹き始め気温が急上昇したので、思っていたよりも速いスピードで路面が乾いていきました。

 

一日の走行で、ウェット→ハーフウエット→ドライと変化していく路面コンディションでしたが、これはこれで貴重な体験です。

 

私は日テレG+ (CS) MotoGPMoto2クラス解説のお仕事が控えていたため、4本目が始まる前にサーキットを後にしました。私が担当していたDクラスは、私に変わって渡辺一樹インストラクターが務めました。

 

参加者・インストラクターの皆様、この度は早上がりとなり大変ご迷惑をお掛け致しました。

 

<前回5/22に行われたTMCS/坂田和人ライディングスクール/GSX-R1000>

 

次回の開催は、少し間が空いて10月13日 (日) コース1000での開催となります。

スピードが乗るコース2000で出来なかったことでも、アベレージスピードの落ちるコース1000だとトライしやすいというメリットがあります。またのご参加をお待ちしております。