ブログ/平穏な日常生活 | 坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

全日本ロードレース選手権 第5戦 筑波大会が終わり、その後も取材や仕事が続き、しばらくは慌ただしい日々を送っていました。

レースに向けて行なっていた、トレーニングとダイエットからも解放されて、徐々に平穏な日常生活に戻りはじめました。

 

レースへの緊張とプレッシャーから来る刺激もなくなり少しホッとしていますが、その反面、なんとなく寂しいような感じもします。

 

 

 

<決勝のグリッドにて>

 

 

やはりレース以外でレース以上に刺激のあることは、今までに経験したことがないですね。

「他にない刺激」それが分かっているので、「引退」と言う言葉を一度も口に出したことはないですし、「生涯現役」でいようと思っているのです。

 

私の場合、もしも引退発表を行なったら、絶対にレースへ出ることはないでしょう。

私事とは言え、大事な発表を簡単に覆すような行為はしたくないのです。とは言え、そうなってしまった人に対して非難するつもりはないです。その人なりに様々な理由があってのことでしょうからね。

ただ私は、そういうことが嫌いなだけなのです。

 

 

<佐々木亨メカ/本人/昭和電機の柏木社長/発起人の若松宏希氏/坂田明彦メカ>

<画像にはありませんが、阿部修メカ/エンジニアの高瀬氏もサポートしてくれました>

 

 

現在は、MFJロードレースアカデミーがあるので、そこで子供たちから刺激を貰っています。子供たちの成長は刺激になるし、子供たちの走りから良いヒントを貰うこともあります。

 

特に毎年この時期は、鈴鹿8耐のテストなどにライダーが参加しています。そのため、インストラクターが少なくなるので、スクールや走行会は少なくなりスケジュールにも空きが出やすいですね。

 

 

<インスタではないのでブログ映え画像?!>