MFJロードレースアカデミー/インストラクター | 坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

今週末の26日(土)・27日(日) は、MFJロードレースアカデミーは2日連続開催となり、子供達の大きな成長が見込まれます。

 

お陰様で、今年のMFJロードレースアカデミーは、参加者増員に伴いインストラクターも増員。

 

 

アライヘルメット様、HYOD様 (順不同) からご協賛のヘルメットとアウター>

 

 

今年の専任インストラクターは、小林龍太氏、武田雄一氏、小山知良選手、水野涼選手です。

全てのインストラクターが全日本選手権でチャンピオン獲得経験者。そして、色々なクラスで活躍している、もしくは活躍していた方々です。とても豪華なインストラクター陣営です。

 

参加者が増えてもアカデミーの講習内容と質は落としません。もちろん、私も校長兼任インストラクターとして仕事に就かせて頂いております。

 

 

<インストラクター/本人/小林龍太氏/水野涼氏/武田雄一氏/青山博一氏 (特別講師)>

(第1回開催時、小山知良選手はレース日程と重なってしまい不参加)

 

 

150、250の両クラスで、全インストラクターが速いペースでの対応が可能!

これはとても重要なことで、口で言うのは簡単ですが、子供達に魅せられる走りが必須となります。子供達には「論より証拠」がとても重要なことなのです。

 

子供達は「自分より速く走れない人の話は聞かない」と思うのが一般的です。残念ながら、子供達は走りの成長につれ、お父さんの言うことを聞かなくなるのが現状です…。

 

 

<今年使用するアカデミー全車両/CBR150R・CBR250R>

 

 

「えっ、全日本レベルの人が150クラスを速く走らせない人がいるの?」と思う方も多いと思いますが、おそらく全日本のトップライダーでないと、子供達以上に速く走ることは難しいでしょう。

 

実際、もてぎロードレース選手権で開催されている、ST150クラスのタイムは非常に速いです。アカデミー生の2年目・3年目となるとST150クラスのトップタイムをマークします。

子供は体重が軽いので、大人が乗るよりも当然ストレートスピードが伸びます。子供達にとって非力なエンジンは扱いやすく、体重が軽いので柔らかいシャーシとプアーなサスペンション、剛性不足のバイアスタイヤとのバランスがとても良いのです。

大人にとっては剛性不足のシャーシとプアーなサスペンション、剛性不足のバイアスタイヤは、扱うのがとても厄介で、コーナーごとに格闘しながら走るのですが、これが容易ではなくその差を埋めるのは大変なことなのです。

 

そのため、MFJロードレースアカデミーのインストラクターは、150と250の両クラスでも対応が出来き経験のあるトップライダーに拘っているのです。

 

 

 

 

ご協賛・ご協力を頂き有難うございます/スポンサー募集しております>

 

 

MFJロードレースアカデミー特典/ご協賛頂き有り難うございます>

 

 

2018 MFJロードレースアカデミー年間スケジュール