スクール/もてぎレーシングスクール | 坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

11月6日はツインリンクもてぎにて「もてぎレーシングスクール」のインストラクターとしてのお仕事でした。

 

パドックに着いて一番気になったことは、ツインリンクもてぎのセーフティーカーが新型のNSXになっていたことです。

 

 

<新型NSXのセーフティーカー>

 

 

<サイドビューもカッコいいですね>

 

 

朝の最低気温は3度でしたが、日差しも温かく気温の上昇が早く、また風も吹いていなかったので、この時期としてはまずまずのコンディションとなりました。

 

1本目の走行は、気温11度ながら路面温度は20度でした。

3本目の走行が一番良いコンディションで、気温20度・路面温度28度でした。

その1時間後となる4本目の走行では、路面温度が10度も下がっていました。この時期ならではの変化です。この時期のツインリンクもてぎは、14時30分を過ぎた走行は要注意です。

 

今回のインストラクターは、「國川浩道選手」「高田速人選手」「五百部徳雄氏」「坂田和人(私です)」の4人で行いました。

 

 

<インストラクター車両>

 

 

もてぎレーシングスクールは、少人数制で行われるスクールですので、1人のインストラクターにつき参加者はMAX5名までとなります。そのため、通常の定員は20人までです。

 

レーシングスクールと聞くと敷居が高い印象を受けますが、ビギナーの方も多く参加されています。

 

【レーシングスクールの内容】

フルコース走行時間は、たっぷりの30分×4回の走行。

レーシングスクールは、少人数制でフルコースを貸切。

走行後はグループに分かれて、毎回ディスカッションを行います。

 

レーシングスクールが行われる日は、レーシングスクールメインでスケジュールが組まれており、それ以外の時間帯で他のスポーツ走行枠が組まれているのです。

そのためレーシングスクールは、無理のないスケジュールが組まれています。

 

そして、お昼は豪華な仕出し弁当です。

 

 

<かなり豪華なお弁当/ボリュームがありとても美味しいです>

 

 

 

今回、私の担当したクラスは250クラスとなり参加者は4名でした。

その4名中、2名の方が3秒のタイムアップとなりました。

 

とは言え、ご自身で練習される時も今回のことを忘れずに走行して頂きたいです。

スクールに来た時だけのタイムアップでは、時間とお金を使った意味がなくなってしまいます。

今回、タイムアップされなかった方も、課題を継続的に行えば、必ずタイムアップに繋がりますよ。

 

一日通してコンディションがとても良かったですし、参加された皆さんにとって良い一日となったのではないでしょうか。

何より大きな転倒や怪我をされた方もなく、無事にレーシングスクールを終えることが出来ました。皆さん、ありがとうございます。

 

ご参加の皆さん、無事に家路に就かれたでしょうか。

またのもてぎレーシングスクールへのご参加をお待ちしております。