ライコランド/サーキットスマイル | 坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

今日はオートバイ用品とパーツの専門店、ライコランド主催の「サーキットスマイル in TSUKUBA」のお仕事で筑波サーキットへ行ってきました。

こちらの走行会は今回で23回目を迎えますが、初開催から長年に渡りお世話になっております。

 

今日は雨の心配もなく、朝方は少し雲が多かったのですがその後は晴れ間も出て、気温は22度くらいまで上がり走行会日和となりました。

 

 

 

<サーキットスマイルは、出展ブースが多いです/その1>

 

 

<サーキットスマイルは、出展ブースが多いです/その2>

 

 

いつも沢山の方がご参加されています。

今回は130名ほどのご参加があったようです。

 

走行クラスは4クラスに分けられており、秋吉耕佑選手、今野由寛選手と一緒に先導走行のお仕事をしました。

 

昼食は、奥に見える紅丸のチャーシュー丼と豚汁です。

 

 

<今野由寛・秋吉耕佑選手・本人>

 

 

先導車両は、BMW様とトライアンフ様からお借りしている車両です。

私は、BMWのS1000RRをお借り致しました。

私の身長ですと少し大きく感じる車体ですが、とても乗りやすい車両ですね。

 

 

<BMW/S1000RR>

 

 

BMWのS1000RRに装着されていたブリヂストンのS20です。

街乗りとサーキットも使用出来るタイヤです。

600cc以上の車両でサーキット走行をすると、タイヤの剛性不足を感じます。でも、これだけ溝があれば、街乗りの雨天時も安心ですよね。

 

 

<ブリヂストン/S20を装着>

 

 

こちらは、ライコランドさんが持ち込んだCBR600Rに装着してあったダンロップのα14です。

今年リリースされた新型のタイヤです。

 

このタイヤのコンセプトは、α13より温度レンジの幅が広いということです。

α13と比較すると、溝が長くなったように感じました。

α13でウェット路面を走ると、フロントタイヤのサイド部の溝がなくなる部分から、バイクを倒し込めなくなっていたので、このα14はその部分が大きく改善されています。

 

筑波サーキットを走った感想は、α13より少しタイヤ剛性を落としているように感じました。それにより、タイヤからのインフォメーションが感じやすいです。そして、コースイン直後のグリップ感はとても良かったです。

 


<ダンロップ/α14>

 

 

最後の終了ミーティング後は、恒例のじゃんけん大会が行われました。

今回も豪華な賞品が沢山!

 

今回の目玉商品は、ヘルメット3個とブリヂストンタイヤの前後セットでした。

その他にも1点 1万円を超える沢山の商品があり、商品総額は数十万円分にも及びます。

 

じゃんけん大会に参加された方は、最低でも2つの商品をお持ち帰り頂きました。

 

私が経験したじゃんけん大会の中で、ライコランドさんを上回る豪華賞品のじゃんけん大会を行ったことはないです。

そのくらいライコランドさんのじゃんけん大会は、沢山の豪華賞品揃いなのです。

 

 

21回目は転倒者「ゼロ」、22回目は転倒者3名、今回の23回目は130名ほどの方が参加されて、転倒者は5名いらっしゃいました。しかし、大きな転倒や事故もなく、無事に終了することが出来ました。

 

第24回 ライコランド主催の「サーキットスマイル in TSUKUBA」は、10月17日 (火) に開催されます。その時は、また転倒者「ゼロ」を目指したいと思います。

 

参加された皆さん、スタップの皆さん、大変お疲れ様でした。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

明日は、ツインリンクもてぎにて、今年初のハルク・プロ MUSASHI スカラシップトレーニングがあるため、筑波サーキットから茂木へと移動しました。

 

 

<筑波山を横目に移動中>

 

 

明日の天気予報は、朝のうち雨で午後は曇りのようですが、午後からだけでも曇りになってもらいたいです。