12/17 MFJ MOTO AWARDS 2016 (全日本選手権ランキング認定表彰式) | 坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

昨日は「MFJ MOTO AWARDS 2016」(全日本選手権ランキング認定表彰式)が開催されました。私はMFJロードレースアカデミーの校長として表彰式へ行ってきました。

 

 

<都内某所で例年と同じ会場>

 

 

表彰式会場は広いのですが、その後の立食パティーの場所は、あり得ないくらいに狭過ぎます。人の間を歩くことさえ難しいくらいのすし詰め状態…。料理を持って、人の間を歩ける状態ではない (皆さんが正装) ので、是非とも改善して頂きたいです。

 

 

MFJロードレースアカデミー生徒は、FIM Asia Cup タイ大会へ2名が参加しております。またご都合のつかない方が3名いらっしゃいました。そのため、表彰式へのご参加は2名となってしまいました。

 

2016 MFJロードレースアカデミー生

宮崎隼選手    … 2015 74ポケバイ Daijiro Cup エキスパートクラス チャンピオン

                       2016 第7戦 もてぎロードレース選手権 ST150クラス 3位

藤原毬花選手 … 2015 74ポケバイ Daijiro Cup エキスパートクラス 初の女性表彰台獲得

                       2016 MFJレディースロードレース チャンピオン

 

 

<藤原毬花選手/宮崎隼選手>

 

 

<表彰者の記念撮影>

 

 

「MFJ MOTO AWARDS 2016」の中でも、中須賀克行選手は全日本ロードレース選手権 JSBクラスで前人未到の5連覇、通算チャンピオン獲得回数7回と記録を伸ばして、多くの表彰をされておりました。

 

メーカーの都合が全てだったとは思いますが、個人的にはMotoGPフル参戦をして欲しかったライダーですね。スポットや代役参戦ではなく、MotoGPでフルシーズンを戦うことが出来ていれば、きっと素晴らしい成績を残してくれたと思います。

代役参戦した、2012年 MotoGP 最終戦の第18戦 予選16番手から決勝2位獲得と言う素晴らしい成績を残しているのです。

 

 

Red bull Rookies Cupのチャンピオンを獲得した佐々木歩夢選手は、海外選手参戦功労賞 (アジア他) で表彰されておりました。その他の海外選手参戦功労賞の方は、小山知良選手/長島哲太選手/小椋藍選手/山本剛大選手/中村大輝選手 (順不同) でした。
私の時代はMFJ功労賞というもので、世界選手権のランキング上位者のみが表彰されておりました。

 

 

<佐々木歩夢選手/2016 Red bull Rookies Cup チャンピオン>

 

 

多くのプレスは、来年のMoto3で佐々木歩夢選手が活躍することに期待をしているようでしたね。

 

来期Moto3クラスの日本人選手

鈴木竜生    … Moto3 ランキング27位 (来期は3年目、マシンをホンダに乗り換え)

鳥羽海渡    … FIM CEV Repsol Moto3™ジュニア世界選手権 ランキング4位

                    2016 redbull Rookies Cup ランキング5位

佐々木歩夢 … FIM CEV Repsol Moto3™ジュニア世界選手権 ランキング6位

                    2016 redbull Rookies Cup チャンピオン

 

少し偉そうなことを言わせて頂きますが、GPフル参戦というチャンスは、いつまでも転がっている訳ではありません。GP参戦は1戦1戦が勝負です。その1年の結果がシリーズランキングだと思います。

まずはMoto3クラスで成績を残して、Moto2クラス → MotoGPクラスとなって欲しいですね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

2017 MFJロードレースアカデミーについて。

 

詳しくは、下記URLをご覧下さい。

<http://www.mfj.or.jp/user/top/info/detail.php?aid=3573>

 

参加料金などの詳細は、決定次第 MFJ HPにて掲載されます。