Moto3 決勝/尾野弘樹選手 | 坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

今年の日本GPは、天候に恵まれて3日間ともほぼ同じコンディションで行われました。

そして、各クラスを通して見所の多いレースでもありました。

 

 

R15 MotoGP 日本GP/Moto3クラス

 

尾野弘樹選手は、予選でただひとりコースレコードを塗り替えて、GPキャリア初ポールポジション獲得。1分56秒台を最多の4回。

決勝のウォームアップでもトップタイムをマーク。レースウィークを通して右肩上がりの走りを見せていました。

 

 

<尾野弘樹選手の予選での走り/motogp.com>

 

 

決勝レースでは3位でチェッカーを受け、とても素晴らしい走りと落ち着いたレースの駆け引きが印象的でした。

初コースレコード樹立、初ポールポジション獲得、初表彰台獲得、母国GPでGPキャリアのベストリザルトと初物づくし。

 

しかし、決勝レース後の車検で「最低重量に関する違反があり失格」となってしまいました…。

チームのミスとは言え、正式結果はとても残念でなりません…。

きっと一番辛いのは、尾野選手ご本人でしょう…。

 

次戦のオーストラリアGP、マレーシアGPと連戦が続きますが、日本GPの正式結果を払拭する走りとなることを切に願っております。

 

レースウィークを通して、色々とお時間 (正式結果後も) を頂き、ありがとうございました。

 

 

■ Moto3 決勝/正式結果

 

優勝 バスティアニーニ … 逆転優勝。今季初優勝で今季6度目の表彰台。ランキング2位へ。

                                   2015サンマリノGP以来、20戦振りに優勝。

2位  ビンダー … 2戦連続の2位、4戦連続12度目の表彰台を獲得。

3位  ブレガ   … 第4戦スペインGPの2位以来となる3位表彰台を獲得。

 

15位 鈴木竜生 … 25番手から貴重な1ポイント獲得。

26位 岡崎静香 … 34番手から初のGPで完走。

 

 

<最終ラップでトップへ浮上したバスティアニーニが逆転優勝/motogp.com>

 

 

日本GPに関して、書きたいことは色々とあるのですが、近々ブログで書かせて頂きます。