おはようございます!
ここは早朝の旭川駅。快晴で気持ちがいいですね。
今回の旅日記は2017年夏(7月)の宗谷本線(旭川~稚内)。
宗谷本線(259.4km)を6時間4分で走破する北海道内最長の普通列車(321D)に乗り、日本最北端・稚内駅を目指す旅です。乗り応えがあるぞ~
※写真1:午前5時12分の旭川駅。やっぱり眠い・・笑
「旅のお供」と時刻表P2~P3の地図。
旅の舞台「宗谷本線」。
※写真2~4:鉄旅・最強のお友だち
さ~て、5番ホームに行くとするか~
改札には、まだ早いかな・・
※写真5:旭川駅は石北本線・函館本線・富良野線・宗谷本線の始発駅。早朝から東西南北に列車が発車する。
午前5時40分。321Dが5番ホームに姿を現した。いよいよ旅の始まりだ。
※写真6:普通列車を待つ人はほとんどなく、ディーゼルエンジン音が響き渡る。
321Dは2両編成。1両目のキハ54-504だけが終点・稚内駅を目指す。お世話になります。
このサボを付けられるのは1日1本、321Dのキハ54のみ。まるで勲章のようだ。
乗客が来る前に車内をパチリ!
今日は朝から気温が上昇して、北海道名物・首振り扇風機も大活躍!
2両目はキハ40-1736。名寄駅で切り離し。
味わいがあるサボだな~
あれ?2両目も誰もいない・・
※写真7~14:本日の321D(旭川駅5番ホーム)
午前6時。4番ホームに停車していた札幌行「特急ライラック4号」が発車。
車両は北海道新幹線が開通するまで、青函トンネルを通る津軽海峡線で活躍していた緑色の789系電車。
私の朝の通勤電車なので、親しみのある車両です。でも・・現実に戻ってしまいそう・笑
※写真15:平日は札幌への通勤客で乗車率が高い「特急ライラック4号」
午前6時3分、稚内行普通列車(321D)が旭川駅を発車!(右側後方)
列車はすぐに富良野線に別れを告げ、高架線を進んでいく。(右側前方)
分岐点好きとしては、最初のチェックポイントを通過。幸先がいいね~
※写真16・17:朝日を浴びながら列車は宗谷本線を走り出す。(旭川~旭川四条)
ちなみに次の写真は、宗谷本線を走るキハ54とキハ40の混合編成列車。
ただ・・2021年3月13日のダイヤ改正で、旭川~名寄間のキハ40は、かなり姿を消す模様。残念・・
※写真18・19:旭川発名寄行普通列車(329D・比布駅)
3月13日からは、旭川~名寄間の主役は新型車両H100系(愛称:DECMO)。321Dの2両目はどうなるのだろうか?
※写真20:函館本線(山線)から活躍し始めたH100系(2020年秋・山線・ニセコ~昆布)
乗り鉄旅を進めよう。
列車は石北本線との分岐点・新旭川駅を発車(午前6時10分)し、宗谷本線を快走。
おっ!進行方向右側に石北本線との分岐点が見えてきた!分岐点好きとしては第2のチェックポイントを通過。これだけでも乗った甲斐あり。🙌
あれ?宗谷本線は非電化・単線のはずだが、電化・複線? これは不思議?
なるほど!ここにJR北海道さんの車両基地(JR旭川運転所)があったんだ。
宗谷本線をはじめ、石北本線・留萌本線・富良野線など、道北エリアを走る車両が配置され、函館本線を走る電車の車両基地でもあるので、旭川駅までの電化路線が必要なのか・・納得!
キハ54とディーゼル機関車(DE15)がいるね~(右側後方)
うわ~刺激的!キハ40、キハ54、キハ150、富良野・美瑛ノロッコ号・・・
あら~赤いラッセル車の多いこと!
一番右側が実際の編成で、ディーゼル機関車の両側にラッセル車が連結。
それ以外はラッセル車の連結部分がオープン。これは珍しい。
※写真21~26:新旭川~永山間の宗谷本線
宗谷本線の中間地点にある音威子府エリアは、積雪2mを超える豪雪地帯。
ラッセル車は毎日走り、宗谷本線を守っているのだろう。
※写真27:宗谷本線を象徴するポスター
ちなみに、富良野線を走るキハ150(ラベンダー色)です。
※写真28:上富良野駅にて
JR旭川運転所の反対側(左側前方)は、JR貨物北旭川駅。コンテナがあるね~
ディーゼル機関車(DF200・レッドベアー)もスタンバイ!
※写真29・30:JR貨物北旭川駅(名寄行普通列車からパチリ)
午前6時17分に永山駅を発車した列車は、旭川の市街地を離れ田園地帯へ。
上川盆地は美味しい道産米の名産地。
9月になると、豊かな彩に染まった田園風景が沿線に広がります。
※写真31・32:永山~比布間(北永山駅と南比布駅は通過)
午前6時25分、列車は比布駅に到着。
※写真33・34:静寂な早朝の比布駅
終点・稚内駅までは、あと242.3km&5時間42分。
長旅は始まったばかり。旅日記も膨大な量になりそうだ・・笑
(つづく)
*追伸
「北海道ローカル線旅日記!夏の宗谷本線・完乗(完全乗車)編(旭川駅~稚内駅)」をご訪問いただきまして、誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、旅がしずらい状況が続いておりますが、本鉄道ブログで少しでも旅気分を感じていただければ幸いです。