小樽駅2番ホームには、午前8時10分小樽発旭川行き普通列車(215M)がスタンバイ。

旭川駅までは約4時間半の長旅となるが、各駅停車で、とことん「赤電」を楽しもう。

 

 

※写真1~3:昭和から活躍を続ける赤電。多くの人々に様々な思い出があると思う。いつまで見れるのかな~?(小樽駅)

 

では、顔を洗って、いざ出発!

※写真4:昭和の香りがするな~

 

ちなみに隣に停車していた列車は、ニセコエリアと札幌を結ぶ「快速ニセコライナー」(201系気動車)。

小樽駅の「JR北海道わがまちご当地入場券」(2017年7月販売)の表面にも登場しています。

 

最高時速130kmを誇る最新鋭のディーゼル気動車で、電車と併結できる珍しい特徴を持つ。何度も乗ったが、キハ40やキハ150と異なり、急な上り坂も苦にしません。

※写真5:裏面の写真は独特の雰囲気に包まれる人気スポット・小樽運河

 

午前8時21分、朝里駅を発車すると、進行方向左側に日本海の美しい風景が広がってきた。

何度見てもいいね~窓を開けて眺められる赤電は最高だ。

 

 このアングルは赤電だけのもの!

このねじれ、たまらんね~!

爽やかな海風に包まれ幸せです。

おっ、下り列車とすれ違いだ。

遠くに見える小樽の街・・

まもなく大好きなこの区間が終わりを告げる・・泣

 

そうか!次の銭函駅で降りて、朝里駅との間を何回も往復しようかな?

でも、窓が開く赤電でないと楽しめない。やめておこう。

※写真6~11:いつも楽しみ朝里~銭函間

 

次の写真の赤電は、乗っている赤電と同じ編成。私の席は2両目の前方なので、丁度、窓が開いているあたり。偶然だが妙にリアルだね。

※写真12:ありがたい711系電車記念ファイル

 

午前9時5分、札幌駅に到着。

スタート地点に戻ってしまい、乗り鉄旅が終わった感じがするが、ここからが札幌~旭川間の旅の始まり。赤電の旅はまだまだ続く。

※写真13:記念乗車券・ありがとう711系(札幌~小樽)

 

札幌駅の「JR北海道わがまちご当地入場券」をご紹介します。

両側の電車が731系、中央が733系で、ともに今の主力電車。いつか「わがまちご当地入場券【昭和復刻版】」が世に出る時は、711系(赤電)が登場して欲しい。

※写真14:空気が澄んでいる北海道!札幌の夜景も魅力一杯ですよ。

 

さて・・ここから(前回好評だった?)ローカル線妄想タイム・・

(※「北海道ローカル線旅日記」なので、ローカル線ネタを入れております🙇」

 

今回は札幌駅から接続している、2020年5月7日に一部が廃止予定の札沼線。

(愛称:学園都市線・桑園~新十津川・76.5km。新型コロナウィルス感染対策のため最終運行日は4月24日に変更となり、更に予定を早め、4月17日を以て最終運行終了となりました。私も乗車を断念。泣)

 

廃止区間は、非電化区間の北海道医療大学~新十津川間(47.6km)で、1両編成のキハ40が田畑の側をガタン~ゴトン~と走っています。

 

それでは記念グッズで、札沼線に行ってみよう。

北海道は都市近郊でも、このような自然豊かな風景に出会います。もっと乗りたかったな~

 

昔の鉄道を感じる札沼線の小さな「ハエたたき」。「ハエたたき」は、形状が似ているためついた電柱の愛称で、昭和まではもっと大きいハエたたきが線路横に連なってました。函館本線などの巨大ハエたたきは、今も忘れませんね。

※写真15・16:ドアが緑色のキハ40は、積雪対応のため札沼線専用に馬力をアップしています。【新十津川駅近くの下徳富(しもとっぷ)~南下徳富】

 

次はお宝級グッズ!

北海道内で広く急行列車として活躍したキハ56を、1両編成で走れるように改造したキハ53。札沼線では確か、1996年頃まで当別~新十津川間で活躍していたと思います。

 

鮮やかな国鉄急行色は、何度見てもいいですね~乗りたかった!

 

※写真17・18:急行色を見ると国鉄時代の10両前後の長大編成急行を思い出す。

 

最終列車が日本一早いことで知られる、終着・新十津川駅。列車の発着は、1日1回しかありません。

でも・・人気者の駅長犬「ララちゃん」が、お客さんを待っています。

可愛いね~また行かなくては・・

※写真19・20:新十津川駅と名物駅長「ララちゃん」

 

新十津川駅にたどり着いた時にゲットした「JR北海道わがまちご当地入場券」。

新十津川駅の停車時間は12分。(午前9時28分最終列車到着→午前9時40分最終列車発車)

 

この日は夏の週末で車内も混み、駅も賑わっていて、記念グッズを買って列車に飛び乗るだけで精一杯。乗り遅れると翌日まで列車がないので。

※写真21:貴重な一枚「JR北海道わがまちご当地入場券」(新十津川駅)

 

次は、1980年頃の写真なのだろうか?

タラコ色のキハ40、しかも2両編成。

ローカル線ならではの「腕木(うでき)式信号機」。

 

そして新十津川~札幌のサボ(行先表示板)。当時は札幌~新十津川間を1日5往復列車が走ってました。

※写真22:古き良き時代の札沼線・新十津川駅

 

札沼線記念グッズは、新十津川駅前の販売所をはじめ、道内主要駅のキオスクで販売していると思います。

 

さて・・「赤電」の旅に戻りましょう。

※写真23:記念乗車券・ありがとう711系(札幌~旭川)

 

午前9時8分、赤電は札幌駅を発車。

お客さんの多くが札幌駅で降りたので、席を自由に移動し進行方向両側の景色が見れる。

窓も開くし、まるで都市部を走るローカル線のようだ。嬉しいね~

只今、豊平川橋梁を通過中。

※写真24~26:赤電の車内(お客さんが少ない時に撮影)と札幌駅発車(進行方向右側後方)

 

江別駅までは都市部を走るので、車窓の景色にはこだわらず駅弁タイム!

今日は札幌駅の伝統的な駅弁「石狩鮭めし」。朝早く買ったものの、ここまで食べる暇がなく、やっと、いただきま~す!お腹ペコペコ、美味しいわ~

※写真27:1923年からのロングセラー駅弁「石狩鮭めし」(2020年撮影)

 

午前9時35分、江別駅に到着。

向かいには新たな主力電車・733系電車が停車し、窓には赤電の姿が写っている。

各駅の停車時間が短く、赤電の写真がなかなか撮れないので、ラッキー!

※写真28:江別駅での新旧交代劇(進行方向右側後方)

 

そして江別駅の「JR北海道わがまちご当地入場券」。表紙を飾るのは733系電車の「快速いしかりライナー」ですが、2020年3月13日を以って「快速いしかりライナー」も役割を終えました。

札幌から岩見沢に通勤していた時、お世話になった快速列車・・ありがとう。

※写真29:都市部の森の側を走る733系電車の「快速いしかりライナー」(大麻~野幌)

 

江別駅を発車した赤電は、只今、夕張川の長い鉄橋を通過しているが、進行方向右側の風景はとても印象的で、都市部を過ぎるとすぐに豊かな自然が現れるのは、実に北海道らしい。

※写真30:夕張川は流域の地質が細かな泥の堆積岩なので、ダムの放流や大雨で流れが強くなると濁りやすい。(江別~豊幌)

 

夕張川鉄橋を通過すると、列車は右に大きくカーブ。

※写真31:江別~豊幌間(進行方向右側後方)


進行方向左側に防雪林が続き、右側に田園風景が広がるこの区間。赤電は滑らかに走り続け、次の駅を目指している。


好天に恵まれた乗り鉄旅は、まだまだ続きますよ~

 

 (つづく)

 

※追伸

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