大阪南港のメバリング考察 | がじろう+fishingのブログ

がじろう+fishingのブログ

大阪湾でのんびりまったりしてる釣り人です
ルアーメインでたまにサビキなどのファミリーフィッシング楽しんでます(^-^)
釣行回数は学校あるので少なめです

こんばんは








がじろうです^ - ^









今年入ってから、割とハマってるのが












メバリング







最近毎週のように行ってます











それも、最初はあんまりやる気じゃなかったのですが、昨年アジングにハマり












ライトゲームにどっぷりと浸かっています











そのままメバリングにもどっぷり











近場で釣れるところを探すのも楽しいです













さて、南港のメバリングは割とポイント多いです












自分は縦の釣りが苦手なのでシャローエリアばかり探してますが











潮目撃っても普通に釣れます^^













アベレージも、群が入ったらこんなかんじ





 


   


割と引くので楽しいです










  

基本ジグ単で、1g〜2g











シャローは、0.6〜0.8g














これは0.6gとマコバチ











メバルちゃいますけどね笑












石畳とか、藻とかの上通すと下からきます








  


最近のワシの一押しは














プラッキング












なんか、個人的には磯とかテトラのイメージ












でも都市郊外の港湾でも使えます












潮目、時合いがベスト
















クリアカラーがお気に入りです













ゆっくり巻いてくると、コツコツガンと












チェイスもあるので楽しいです












ただ風があったらばりやりにくいです














こちらはタケノコメバル













大阪湾奥の代名詞、シーバス狙いでもよく釣れます










しかも釣れるサイズがでかいでかい。。












こいつが釣れたらボトム付近引いてます。











もしくは鬼活性高いです^^ 















ガシラも釣れますね











この時期ちっさいですが、、











もうちょっと春になると











メバルやガシラも釣れ出すと思います












これからアツくなる大阪湾











南港近辺も、これからに期待です










おわり^^