2024年6月21日「夏至」

 
一年で最も陽が昇っている時間が長いとされるこの日。
 
自身2回目の相模川右岸土手を平塚から厚木までウォーキング。
 
(つづき)
 
※その3です。
18:56
新東名の高架橋をくぐり、相川中学校を通り過ぎた。
すると前方に厚木アクストのビルが見える。
厚木アクストは、東名厚木インターのすぐ近くに建っており厚木市のシンボル的な高層ビルだ。
よくテレビで渋滞情報などの映像が流れるが、厚木市の映像はあのビルに取り付けられているカメラからの映像だ。
目的地があのビルの近くなので、あのビルを目指して歩いていく。
19:00
遊歩道はバス通りに吸い込まれて終了。
この先は、バス通りを歩くことになるが、
何しろバスが通るくせに道幅が狭い。
愛坪バス停付近で支流の玉川を渡るのだが、
ここは写真左側の道を行った方が良さそうだ。
前回は、このまま真っすぐ進んだが、逆に遠回りでもある。
Googleマップでみると、玉川の土手を歩いていくと国道129号線と合流できる。
あれ?道がない…
どうやら廃道になっている様子。
冬場は草が枯れて歩けそうだが、この時期は草が伸びていて歩いて行けそうになかった。
3つの石でできたポールを見ると遊歩道だったようだが、誰も使わないうちに草が伸びしまったのだろう…。
仕方が無いが、129には脇道を行くと合流できそうなので、向かう。
19:04
国道129号線に合流できた。
出てきたのは、スーパービバホーム厚木南店のところだ。
ちなみに新道経由のバスは、ここが戸田バス停となっている。
旧道と新道で位置がかなりズレているのは何故なのだうか…。
129側から見た、玉川の土手の遊歩道だ。
こちらから見ても歩けそうにない。
日の入りの時間を迎え、東の空は月がのぼっていた。
さて、玉川を渡ろう。
玉川を渡ると、第二交通機動隊前の交差点に来る。
129はここで、左にカーブするが
本厚木駅に向かう場合は、このまま右側の直進方向だ。
この道は国道129号線の旧道である。
さて、129号線を進もう。
このあたりは、東名厚木インターの近くとあって
倉庫やガソリンスタンドが多い。
東名厚木インター付近に来ると、
インターチェンジのランプで歩道が脇道にそれてしまう。
そのまま道に従い進んでいくと、
厚木アクストのエントランス前に出る。
厚木アクストを過ぎると、道は左にカーブし
129との名前の無い交差点に出る。
ここを渡って、129を北上すれば目的地はすぐそこだ!
19:25
平塚の職場を出て2時間25分
目的地の東名厚木健康センターに到着した。
ちなみに前回は、2時間半掛かったので、
5分早い。やはり前回は戸田の辺りでバス通りに入ったので時間がかかったのだろう。
ちなみに、ここから本厚木駅までは徒歩で25分くらい。
地図でみると愛甲石田駅の方が近いが
道がないので、おすすめ出来ない。
一応、本厚木駅からシャトルバスも走っているし、
厚木アクストまで行く路線バスに乗っても来れる。
さて、1週間の労働による疲労と
平塚からウォーキングしてきた疲労を癒そう。
(おわり)