写真と感想

 ①収穫:ミニトマト101個、オクラ45個、シシトウ8個、ピーマン2個、ナス1個、トマト1個、ゴーヤ6個、メロン1個

 

 昨日も1日1メロン(累計収穫8個^O^)/。しかし、収穫したのは何日か前に蔓は取れてて完熟3日後という感じのメロンで、果実を掴んだ指がズブっと果肉に。

 えーっ、熟れ過ぎてたのかい、見過ごしててごめん。

 でも食べるのには支障はないだろう、多分f^_^;。

 

 ②ゴーヤチップス

 黄色く色づいたゴーヤは、ミニトマトとスムージーにして毎日飲んで(食べて?)いるのだけれど、青いゴーヤを大量に処理する方法としてゴーヤチップスを思いついた。

 俺の思いつくことは、既に他の人が思いついているはずだと、ネット検索すると、各種調理方法が紹介されてて、商品まであるようだf^_^;。

 

 ネット検索では油を使わないレンチンが多いように思ったけれど、俺はシンプルにゴーヤを薄く輪切りにして、塩を振って唐辛子と炒めた。

 冷蔵庫にあった我が菜園のものとしては大きなサイズの8月7日8月9日に採れたゴーヤ2個を完食。美味しくいただきました(^O^)/。

 

 ゴーヤを食べ過ぎると胃酸が過剰に分泌され、胃に負担がかかり消化不良や胸やけになるかもなので、食べ過ぎには注意とのネット記事をみたけど、自称鉄の胃の俺は大丈だろうと思っているf^_^;。

  

昨日やったこと

 収穫(写真)、雨除けシート畝群2号(ミニトマト)3号(スイカ等)4号(メロン)への液肥やり

 

今日やること

 収穫、除草