写真と感想

 ①収穫:ミニトマト34個、シシトウ4個、ピーマン2個、万願寺唐辛子2個、キュウリ3本、キャベツ1個、玉ねぎ3個、トマト2個、イチゴ(とちおとめ)1個

 20苗植えていたキャベツの苗6月1日から1苗づつ収穫していき、昨日の収穫で残り3個。

 残りのキャベツはミニモスラ被害が原因ではなく、そもそも大きく育っていないのだけれど、ミニサイズながらも巻いているのでエライf^_^;。

 

 今季のキャベツは、「硬い」と妻には若干不評だけれど、俺的には毎日、千切りにマヨ&醤油で美味しくいただいていてノープロブレムだ(^O^)/。

 

 ②オクラの花とミニモスラ

 昨日、オクラの花が咲いているのを発見。美しいオクラの花を撮影しようと近づいたところ、厚かましくも花にミニモスラ。モンシロ系ではないけれど、葉っぱも食べているようだ。キャベツのミニモスラと違い、大量発生はしないと思うけれど、ちょっと注意しておこうf^_^;。

 

昨日やったこと

 収穫(写真)、温室野菜への液肥やり

 

今日やること

 収穫、収穫後のニンニク畝の整備、除草、麦わらのゴーヤ棚の整備