写真と感想

 ①収穫:イチゴ(紅ほっぺ)2個、ニンニク(1畝目と5畝目)

 1畝目と5畝目のニンニクを収穫し、5つのニンニク畝の収穫完了(^O^)/。まだ、茎と根を切り、麻紐で縛り、物干し竿に吊るすという結構時間のかかる作業が残っているけど、これは焦らず、雨の日用の作業とするかなf^_^;。

 

 問題は、ニンニク収穫後の畝群に何を植えるかだ。

 この畝群には、またニンニクを植えるつもりなので、9月初旬までには収穫が終わっているものでないといけないから難しいf^_^;。

 

 昨年は1畝目にヒマワリ、残りは枝豆を植えた。

 ヒマワリは、ヒマワリおじさんを目指したもので、目論み通り綺麗に咲いたけれど(^O^)/、道沿いだと台風等の強風で道に倒れ、交通の邪魔になる心配をしないといけないので、今年は別の場所に植えるつもり。種は大量にあるしf^_^;。

 枝豆は、昨年は全くダメだった。原因はよく分からないけど、播く時期が遅かったのと、お世話不足かなあ。リベンジしたい気もするけれど、どうしようかなあと。

 

 難しい問題だけれど、早くしないと驚異的な雑草の成長が待っているのだf^_^;。

  

 ②5ミリ程度に成長したミニトマト

 一昨日は目を凝らさないと発見できない、2ミリ程度だったのだけれど、1日で急成長(^O^)/

 

 ③ブラシの木

  庭に咲いたブラシの木の花。満開ではないけれど、青空に映えていたので撮影(^O^)/

 

昨日やったこと

 収穫(写真)、雨除けシート畝群2号のミニトマトへの液肥やり、ミニモスラの捕獲(昨日も一昨日も各3匹)

 

今日やること

 収穫、俺的定番夏野菜苗(ピーマン、シシトウ、ナス、唐辛子、伏見&万願寺唐辛子)の購入、除草、既存畝の整備