写真と感想

 ①収穫:玉ねぎ6個、ミニトマト4個、イチゴ(紅ほっぺ、とちおとめ)2個

 昨日のミニトマトは変な匂いも感じず、普通に美味しかった。唯一自信のある作物がミニトマトなので、美味しくできて良かった(^O^)/。

 

 ②ゴーヤの植替え状況

 ゴーヤ犬から落ちて自然発芽しているゴーヤの植替えを行なった。

 まず、植え替える場所は、昨年、第二期キュウリを植えた場所とした。

 理由は、新たにゴーヤ棚(ネット)を作るのがめんどくさいことと、昨年の第二期キュウリは不調だったので、そのリベンジをということf^_^;。

 

 本来、昨年使ったマルチシートを一度剥がし、畝の整備(嵩上げ、ケイカル(肥料)&液肥撒き)をやるべきなのだけれど、これもめんどくさいからまあいいかと、マルチシートは剥がさず、苗穴にケイカルとクッキング薪ストーブでできた灰(花咲か爺さん作戦f^_^;)を直接入れるという手抜き畝整備f^_^;。

 

 この畝に植えられる苗の数は14。しかし、ゴーヤ犬から落ちて自然発芽しているゴーヤの数は遥かに多い。

 

 そこで、ゴーヤ棚を作るためレンガで囲った土の中に自然発生しているゴーヤは、そのまま放置、ゴーヤ棚から外れて、庭の砂利の中に自然発生しているゴーヤも塀の近くにあるものやレンガ近くにあるものは放置(いずれも放置しても伸びていく可能性があるから)という方針で、14苗を採取し、植え替えた。

 

 かなり大きくなっている苗もあり、うまく成長するか、若干心配だけれど、枯れてもまだまだ苗はあるからノープロブレムかなf^_^;。

 

 

昨日やったこと

 収穫及びゴーヤの植替え(写真)

 

今日やること

 収穫、オクラ畝の整備と植付け、雨除けシート畝群2号のミニトマトへの液肥やり