写真と感想

 写真の日付を4月28日としていますが、4月27日の誤りです、失礼しましたm(_ _)m。

 

 ①畝間に猫の糞対策として唐辛子を蒔いた状況

 雨除けシート下に植えたミニトマトの畝の間が近所の猫の散歩コースになっていて、その途中で糞をし、その匂いが強烈なので、昨年は猫ウン対策として唐辛子を蒔いていた。

 唐辛子を蒔いたのは単なる直感で、根拠があったわけでは無いのだけれどf^_^;、唐辛子撒いて以降は猫ウン被害は無かったので、唐辛子は有効だったのだと考えられる(^O^)/。

 

 今年も、畝を整備した途端、4月24日までに2度の猫ウン被害にあったので、早速、同日に唐辛子を撒いた。これで、今年も猫ウン被害から免れられるだろうかf^_^;。

 

 ②キュウリの状況

 4月20日に植えた20苗のキュウリ。どの苗も順調に成長しているので、連休後半にはキュウリ棚(ネット)を作ろう(^O^)/。

 

 ③収穫:ニンニクの芽62本、イチゴ(とちおとめ)1個

 イチゴは蟻被害。写真は綺麗な面を撮影しているけど、裏側は半分以上アリに食べられている。蟻たち、調子に乗って食べすぎると糖尿病になるぜf^_^;。

 

 ⓸ゴーヤの状況

 ゴーヤ4苗を植えたのは4月22日。キュウリ同様、こちらの生育も順調だ(^O^)/。

 

昨日やったこと

 収穫(写真)

 

今日やること

 収穫、「フレームだけビニールハウス2号」へのマルチシート張りと植付けの穴あけとミニトマトの植付け