写真と感想

 ①収穫:ニンニクの芽102本、イチゴ(紅ほっぺ)1個

 ニンニクの芽は、伸び切る前に引っ張って抜いているのだけれど、普通はある程度伸びるのを待って切っているのかなあ。

 引っ張って抜くのは手間だし、途中で折れたりするけど、それがニンニクとの勝負のようで面白いし、その方が茎が柔らかくて美味いのではと思うからだf^_^;。

 

 一番成長の早かった2畝目のニンニクたちは、9割方黄色く変色しているし、ニンニクの芽が出てから2週間以上経っているから、収穫時期かなあ。今日は試しに10個程度収穫してみるか(^O^)/。

 

 ②「フレームだけビニールハウス2号」の畝の状況

 昨日はTシャツ1枚では肉体労働やっていないと肌寒い天気だったので、畝作りがはかどった(^O^)/。

 トンガ(唐鍬)で整地→うね上げ鍬で畝の嵩上げ→レーキで整地→ケイカル(珪酸カルシウム)撒き→液肥撒きまで完了(^O^)/

 後は、マルチシートを張って、植付け用の穴を開けて、植付けだ。各畝20個ずつ植えるつもりだ。

   

昨日やったこと

 収穫及び「フレームだけビニールハウス2号」の畝の整備(写真)、育苗ポットへの液肥やり

 

今日やること

 収穫、「フレームだけビニールハウス2号」へのマルチシート張りと穴あけ