写真

 ①収穫:ニンニクの芽148本、イチゴ(紅ほっぺ)1個

 ②ニンニク5畝(①~⑤)の状況

 ③密集したミニトマト育苗ポットの植替え(1ポット→17ポット)

 

感想

 上記写真のニンニク5畝(①~⑤)の植付け時期は、①9/9②9/17③9/27④10/7⑤10/13だけど、昨日収穫したニンニクの芽は全て②、2畝目のものだ。ざっと見渡した程度だけど、2畝目以外にニンニクの芽が出ている畝はまだない。

 

 

 1畝に植えているニンニクは300個ちょっとだから。昨日収穫のニンニクの芽148本は2畝目の約半分ということになる。

 

 昨年から、2畝目の成長が一番早かったのでニンニクの芽が出来るのも一番早いということだろうけど、何故10日早く植えている1畝目より早いのだろう。

 

 原因は、1畝目の9月9日の植付けではまだ暑くて早すぎたということと、2畝目の前に植えていたのは枝豆だけど、1畝目の前に植えていたのはヒマワリで、ヒマワリは土の栄養分を吸い取ってしまうのではないかと想像しているf^_^;。

 

昨日やったこと

 収穫及び密集したミニトマト育苗ポットの植替え(写真)

 

今日やること

 収穫、「フレームだけビニールハウス2号」の除草、密集したミニトマト育苗ポットの植替え、育苗ポットへの液肥やり、既存畝の整備