アオジタ飼育環境と帝玉の花 | ヤモリとワインの日々

ヤモリとワインの日々

はじめまして(^-^)/
子ヤモリを冬に保護し…春には放すつもりがもうすっかり手放せなくなってしまい、最近は違うヤモリも飼う始末(ノ´∀`*)
好きなお酒や食べ物の話もしつつ、よかったら仲良くしてくださいね。

近頃はクティラのお仲間を飼育されていたり、最近飼育を始めた方々にブログで仲良くしていただいて嬉しい限りです(*´∇`*)

情報交換も兼ねてうちのオオアオジタの飼育環境をと(^-^)



ケージは60×45×45
上に紫外線のでるライト×2
バスキングランプ
シェルター
水いれ
餌いれ
タオルケット
床材はバームチップです。

この内紫外線ライトはただでさえも不要と言う意見があるなかで、ケージを現在は東向の窓に置いたので午前中は日が差すようになり現在はほとんど意味がなくなってます(笑)
今後撤廃予定①



次に水いれ。はじめ水浴びが出来るように大きめのがよいと言われ入れたものの…これまで水浴びしてるところを見たことがないんですよね( ̄▽ ̄;)
狭くなるから小さいのに変えます(笑)

今後撤廃予定②




シェルターは人馴れしにくくなるとの事で不要派の多い物ですよね、うちはもともとシェルター必須のヤモリをメインで飼っていたので爬虫類=シェルターが当初刷り込まれており入れました(笑)

結果人馴れは問題なかったのですが、そもそも現在は入りきらなくなり、いまでは爪研ぎとのって遊ぶ用になってます( ̄▽ ̄;)ジャマ?
今後撤廃予定③




バスキングランプも必要不要の意見が分かれるところですよね(*´∇`*)まぁうちでは食後に上の写真のようにランプに当たってくつろいでるところをよく見るのでこのままに(^-^)



タオルケットは外に出すとよく入って来る私の使ってるのを切ったものです(笑)
特に意味はないのですがクティラも気に入ったのかこれにくるまって寝てるので、なんとなくお揃い感が嬉しい一品です(笑)


温度は夏は冷房管理、冬は温室管理で25~30度くらいです。
湿度は初めはマニュアル通りすこし高めのゾーンを作ってたのですが、まったくそっちに行かないので少し乾燥気味にしてます。

餌は子供の頃はコオロギのギロチンカット(なぜかそのままでは食べなかった)したものがメインで、現在はファジーマウスです。
他に爬虫類ゼリーや果物、餌を切らした時などにモンキーフードや乾燥コオロギをあげてます。

ちなみに


↑去年の5月に来た当初


↑現在(笑)

アオジタ可愛いです(*´∇`*)みなさんもぜひ♪


あっ、れいの帝玉ですが






無事に花が咲きました\(^-^)/
思ったよりも綺麗で嬉しいです♪