【レポート】英語をしゃべれる自分に生まれ変わる魔法のセミナー(講師:岩瀬 晃さん) | 家族に応援されながら月商7桁が叶っていく「魔法の手帖アカデミー」

家族に応援されながら月商7桁が叶っていく「魔法の手帖アカデミー」

あなたの叶えたい夢や目標は何ですか?夢や目標は手帖に書くとびっくりするくらい叶っていくんです!一日5分手帖の時間を持つことで、しあわせな起業家になる方法をお伝えしています。

 
実はわたし、英文科卒なのに
英会話ができません。
 

先日も、地下鉄で迷っている外国人の方に
英語で話しかけられたのですが、

恐くてあわあわしてしまい…(泣)。
 

そのとき、英語で赤点ばかりとっている長男が
わたしに代わり楽しそうに
会話を始めたのを見て、

うそでしょ?と思っていたところでした。
 
 
 
わたしも
英語を自由に楽しくしゃべれるようになりたい!

そのヒミツがあるとしたら知りたい!
と、アキラさんのセミナーをとっても楽しみにしていました。
 
 
 
 

 
英語をしゃべれる自分に生まれ変わる魔法のセミナー
講師:岩瀬 晃さん
 
 
 

この日、集まった受講生は4名。
 

普段は、数倍の人数で開催している講座なので

アキラさんと近い距離でお話が聞けた
わたしたちは本当にラッキーでした!
 
 
 

講座では、

ココロと脳の仕組みを理解し
それらをうまく利用することで
英語を自由に話せるようになるという

アキラ式英会話について学びます。
 
 
 

日本語をしゃべれる人が、
英語をペラペラ話せるようになれないわけがない。
 
アキラ式英会話は、5年後スタンダードになる。
 

そんなアキラさんの言葉に
わくわくしながら講座に臨みました。
 
 
 
 
 

*こんな方々が参加されました

・アメリカに旅行経験あり
・20年来、英会話を学びたいと思っていた
・留学経験あり
・英文科卒( ← はい、わたしです)
 
 

共通するのは、

英会話を楽しむことを諦めかけていた、
でもなんとかしたい!

という点です。
 
 
 
image
 
 

講座の前に、

・タメ語でしゃべる
・お互いを呼び捨てにする など

5つのグランドルール(講座中の約束事)についての確認から。
 
 
 
これらを実践することで、

アメリカの文化にふれることができる、

普段しないことをすることで、脳がユルんで新しいことを吸収しやすくなる


などのメリットがあるそう。
 
 
 
グランドルールを頭に入れながら、全員が順番に自己紹介をします。

やってみると、難しい難しい(笑)
 
 
 
です。
ます。

ばっかりになるし、

ましてや今日会ったばかりの方に呼び捨てなんて
超ざわざわする~。
 
 
 
あ!敬語になってるよ!

え~!!何でできないんだろう~。

お互いが気づくと、なんだか笑えてきて
場の空気が一気に和みます。
 
 
image
 

できたとしても照れながら、
モソモソ言いながらがやっとで、

違和感がすごくて変な汗が出ました~。
 
 
 
 

*講座はこんなことをテーマに進んでいきます

 
□日本人が英語をしゃべれない理由をあげてみよう!
 
読み書きしかやっていない日本人は英会話で失敗するのが恐い、
などしゃべれない5つの理由について。
 
 
 
□英会話とこころの関係

・恒常性の本能について。
人は今の状態から変わりたくないという本能を持っている。
この仕組みを知ることがアキラ式のポイント。
先に、英語を話せるという未来を決める。

・ニューロロジカルレベルについて。
セルフイメージと価値観を変えたら現実も変わる。
思い込みがいかに行動、能力、環境を支配しているか。

・英語がしゃべれない人の信念・自己認識について。
これを真逆に変えることで
行動を起こせるようになり、英語が話せるようになる。
 
 

□英会話と脳の関係

・意識と無意識について。
信じてきたことを変えて、脳のパワーを最大限に引き出す。
脳はいつでも進化する準備ができている。
何才になっても能力は身につく。
 
 

□ペラペラになるためにやる3つのこと

英会話は学ぶものではなく、慣れるもの。
自宅でできる2つのこと、
そして実践的な1つのことについて。
 
 

□日本人とアメリカ人の違うところ

失敗が恐い日本人、
失敗はチャレンジした証と考えるアメリカ人。
この違いをよく理解しておく。
 
日本人の場合は、
「自分は恥ずかしい」が先にあるので、
失敗することで、恥ずかしいという感情が表に出る傾向がある。
 
 
 
 

これらのお話から
こころと脳の仕組みを知ると
 
英会話ができないこととわたしの能力や努力とは
全く別次元の問題だったことに気づかされます。
 

長年、英文科を卒業して話せないわたしなんて…
 
と自分を責めてきたけれど、
それ、今日でやめまーーす!
 
 
 

途中、例え話としてでてきた

自転車の乗り方を教科書だけで習うとしたら…、
のお話がホント!超おもしろくて、ツボでした^^

このお話、もう一度聞きたいくらいの
お気に入り♡
 
 
 

質問タイムでは、

自宅でできる2つのこと、について、
具体的にどんなものがオススメか、

の話題などで盛り上がりましたよ。
 
 
 
 
 
 
 

アキラさんがこの講座を開催している理由は

誰でも英語がペラペラになれると
信じているから。
 

「日本語話しているでしょ?
そしたら英語も話せるよ」
 
ですって。
実にシンプル!!
 
 
image
 
 
アキラさんは、オリンピックまでに

10万人の 「英語へっちゃらジャパニーズ」を
誕生させたいという熱い思いがあり、

アキラ式英会話をさらに広めるべく

このたび、
認定講師制度もスタートされました。
 
 
 
 
*印象に残ったアキラさんの言葉

・英会話は言葉が7%、あとは表情、抑揚、ジェスチャー
・英会話は中1、2の単語、文法で十分
・英会話で大騒ぎしているのは日本人だけ
・英会話は学ぶものではなく慣れるもの
・目指せ!出川哲朗





*講座が終わったあと、緑を眺めながら深呼吸するアキラさん♪

image
 
 
 
 
 
さて、講座からの帰り道。
 
アキラさんのお話を振り返りながら

あの日、長男がなぜ楽しそうに
外国人の方と会話をしていたのか、
がよく分かりました。

彼は、失敗を全く恐れていないし
間違っていてもいいからとにかく伝えること

を楽しんでいました。
 
(長男はわたしにとって神なので
ここでもその神ぶりが発揮されています)
 
 
 
そんなことを考えていたら、

わたしも英語を話せる気がしてきて
駅で迷っている外国人の方はいないかな~

とキョロキョロしちゃうほど。笑
 
 
 
結局、最寄りの駅まで英会話をする機会はなく
残念でしたが、

あの日、話しかけてくれた外国人の方に

いまのわたしが英語で話すとしたら
どんな表情でどんな表現で伝えるかな、と考えていたら、

いつの間にか英語を口にして

ブツブツ言っている自分がいて、
これにはかなり驚きました。
 
 
 
失敗してもいいからチャレンジしてみたい!
とにかく誰かと英語で話したい!

と、うずうずしている。

この変化にはびっくりです~。
 
 
 
早速、英語がペラペラになるために
自宅でできる2つのこと、を実践すべく
 
どれにしようかな、と
セレクトを楽しんでいるところです。
 
 

アキラ式英会話の考え方を応用すれば
英語が話せるようになるだけでなく、

起業とか、人生そのものにも活かせる!
って思いました。
 
 

いま、このタイミングで知ることができて
本当によかったです。
 

なりたい未来、たくさんあるので
まずは、そうなるって
先に決めちゃおうっと!
 
 

アキラさん、一緒に学んだみなさま、
ありがとうございました。
 
image
 
 
 *はたのかずえへの イベント・講座のレポ隊をご希望の方はこちらから。

http://ameblo.jp/kazus5/entry-12201863336.html

 

 

 

 


英語をしゃべれる自分に生まれ変わる魔法のセミナー
次回は 7/9(日)に開催予定です。
 
 

 
アキラ式英会話認定講師コース
 
 
アキラさん(岩瀬 晃さん)のブログ
http://ameblo.jp/yonplus1/