タイトルに嫌悪感を覚えた方は下がってください笑。

06/11追記:いろんな判断が出てきている状況なので、特定の情報を鵜呑みにしないよう気をつけてください。

この記事はミニマリストタケル(Minimalist Takeru)さんと弁護士さんとの対談YouTube動画が上がる前に書いたものです。

 

 

 

この記事を書く人の立場

 

断捨離の考え方は好きだけど、やました氏のことを好きだと思われるのは嫌(笑、という立ち位置の人が書く記事です。

やました氏のセミナーの動画を見たことあるんですが、「これ本当に公式が出してるの?」と思うくらいアレだった…。

なんか、テーブルの周り方とか、ものの置き方・話し方・所作が雑というか…。

(youtubeラジオは結構好印象だっただけに。)

 

 

 

 

過去記事

右矢印片付け:「断捨離」という言葉。定義誤解と乱用にモヤっ

 
 

このブログでは1円も稼いでいないので、やました事務所(?)のみなさま、もしご覧になりましても許してください笑。
また、ド素人が思ったことを書いてるだけの記事なので、この内容によって被害を受けても全く責任とれません笑。

なにか間違っていたら教えてください(優しくね)
 

 

 

 ヒヨコ本題ヒヨコ

 

 

「断捨離」がヴォルデモート卿みたいになっちゃってる件

 

ヴォルデモート卿🄬

 

この騒ぎで一番笑ったのが、断捨離のことを「言ってはいけない3文字」と表現する投稿が多く見られたことです。

センス…笑。

後述しますが、断捨離が商標登録されていても、一般の人はそこまでビビる必要はないと思います。

(ブログやツイッターで稼いじゃってる人は別)

 

 

 

横行する断捨離の誤解

 

断捨離は「ものをたくさん捨てること」 「大掃除すること」ではないです。

片付け:「断捨離」という言葉。定義誤解と乱用にモヤっ

が、現在は「捨てること」という意味で動詞化してきている模様。

※ちなみに米国では、こんまりブームにより、「kondo」「kondo(ing)」で片付けるという動詞が発生している。

 

 

言葉の意味は流れていく

言葉は、時間をかけて使いやすい形に変容していくもの。

そしてこの流れは止めにくい。特に動詞化までしたポピュラーな意味を言葉を本来の意味に戻すことは難しい。

国語に関する世論調査

 

例)

  • 全然~肯定分(全然大丈夫、など)
  • らぬき言葉
  • 的を得る(射る)
  • 役不足(正しい意味で理解している人は約半分程度とのこと)
  • 普通に~。
  • サザンカ・イチジクなど、名詞でも変容する。

 

断捨離の本来の意味

 

断捨離とは、もとは仏教の用語※「断行・捨行・離行」を元としたやましたひでこ氏の造語

 

ご本人ブログいわく「断捨離の言い出しっぺ

  • 入ってくるものを
  • いまあるものを
  • ものへの執着かられる

(私見)

私がやました氏だったらここにイラっとしそう

  • 自分(やましたひでこ)が考案した言葉が、正しい定義で使われないショボーン
  • しかも誤用(捨てる意味)のほうが主流になっているショボーン
  • 自分が発案したアイデアで他人にお金を稼がれるプンプン←今回ここ
  • あげく、勝手に人のものを捨てちゃう「勘違い断捨離」まで現れるプンプン

断捨離という言葉の商標登録

 

商標登録されており、営利目的で利用することはできない

断捨離やましたひでこ公式ページより

「断捨離®」および「クラターコンサルタント®」は、やましたひでこの登録商標です。

個人的な断捨離体験を語り発信するのは、ご自由です。
ただし、商業目的、営業目的が伴う「断捨離®」「クラターコンサルタント®」のご使用に際しては、明確厳格な基準を設けており、許可無く使用することはできません。

明確厳格な基準

…少し探したんですが…どこに書いてあるかわかる方いますか…?そういうもんじゃないのかな?よくわかりません。

 

 

今回何がおきたか

 

Minimalist Takeru 氏が、(やましたひでこサイドの弁護士に?)動画削除を求められ、関連動画を全て削除する対応をした。

 

 

 

 

何が問題だったか

 

この方はyoutubeでの広告収入を得ていたので、バリバリ「商業目的、営業目的が伴」っていたのでしょう。

今後、弁護士さんと対談し、その様子もアップする予定とのことです。← …これはいいのか?笑

 

追記
→さっそくあがってました
 

 

ちなみに私も2、3回動画を見たことがありますが、穏やかな感じの語り口調で視聴者(コメント)も優しい雰囲気でした。動画内でお散歩したりしてます。(謎笑)

 

 

 

 

今回の件は言葉狩りではない…が…?

 

ブログやツイッターで「断捨離」の言葉を使ってはいけないとまでは言っておらず、むしろ「体験談を語るのはOK」と公式で言っているので、言葉狩りとはさすがに言いすぎかな?と思います。

 

やました氏側を擁護するわけではないですが、商標登録している以上、商用利用を制限するのは当然の権利かと。

(ただ、登録するかしないかは別問題ですが。)


ただ、「動画削除を申請した」という事実が与える悪印象は少なくないでしょうな。

JASRACしかり権利に対する団体って、すごく目の敵にされやすい(しやすい)ので。

 

やましたサイドも

「何がダメでなにがOKのか」を

一般人向けを意識してもう少しポップに伝えたら印象よかったかもですね。

公式HPも特に更新されていなくて個人的にモヤっとしました。


「断捨離」は生き残るか・消えるか

 

わかんない笑。

 

ダイヤグリーン全体の割合でいえば、断捨離 商標登録のことを知っている人は少数。普通の方は今後もガツガツ使うでしょう。(誤用のまま)

 

ダイヤグリーン一方、ちょっとかじっている人はビビッてつかわなくなる可能性がある。

 

ダイヤグリーン断捨離を断捨離派の存在

中には「(使えないなら)じゃあいいよ!」と思う人も増えている印象があります。「そこまでして使いたくないわ」派とも言えるか。

 

断捨離に代わる新しい言葉を考える大喜利も発生してて界隈はちょっと面白いです。

 

ただ、正直これは難しいかと思います。

やました氏ですら誤用の流れを戻せていないし、前述のとおり言葉の流れを変えるには時間がかかります。

そして、断捨離ほどインパクトのある言葉に代わる新しいワード…というのは厳しいでしょうな。

出てきたら楽しいけどねキラキラキラキラ

 

ダイヤグリーンアフィ業者やブログライター委託は、「断捨離」の使用を制限する可能性がある。

ダイヤグリーン制限の仕方も、ライター個人に「こういう使い方はやめてね」と任せるのも不安だろうし、全面的に「断捨離は使っちゃだめです」という発令になる気がする

ダイヤグリーンこの世の「断捨離」記事は、ほぼライターが書いているものなので(暴論笑)、委託元がビビッて過去記事を削除したら、ネット全体的には「断捨離」関連記事が減るのかもしれない。影響は少なくないかと。

 

ダイヤグリーンプロ級・人気ブロガー・youtuberも「断捨離」利用を制限しそう。

稼いでる人は「断捨離」って言いにくくなるでしょうね。

少なくともサムネや動画タイトルには絶対使わないでしょう。(今回明確に禁止されたし)

 

断捨離利用のセーフかアウトかを判断・確認するよりも、最初から使わないほうが楽だかんね。この辺も影響大きめかと思います。

「ピー音注意」が入ったりしてね笑。下ネタ18禁かよっていう。それはそれで面白そう笑。

書いてて一番しっくり来たからタイトルにします(安易)

 

おわりー。

 

 

そんなことより自分のことキラキラキラキラ

【ミニマリズム】お金・ものがいらない幸せな贅沢生活まとめ流れ星

 

 

生活の工夫をまとめています。

目次っぽいものは★←こちらから。

 

 

ふんわり風船星今までの記事ふんわり風船星

 

【断捨離・ミニマリスト think】

【お金がなくても】ミニマルで贅沢な贅沢生活まとめふんわりリボン

【5/30 ゴミゼロ】ゴミを減らす具体的アプローチと心構え 筋肉

【雑記】ミニマリストとこんまりと断捨離の亡霊おばけくん

【片付けTV】なんか怖かった こんまりNHKスペシャルおばけくん

【断捨離】で変わった! ものとの向き合い方と考え方キラキラ

 

【断捨離 商標権】(新しい順)

【断捨離 商標権】結局誰が悪いのか(若干引き気味…w)炎

断捨離は言葉狩りで下ネタ化w? 商標登録とyoutuber動画削除問題炎

「断捨離の定義」について考えを改めました。アセアセ

片付け:「断捨離」という言葉。定義誤解と乱用にモヤっ もやもや

 

【整理整頓のこと】

 

服・クローゼット

【断捨離】服を捨てた理由と収納と。クローゼットの整理整頓。キラキラ

【片付け】ポーチダイエット 体積と重量って大事…!ふんわりリボン

 

お風呂

【お風呂収納】「吊るす」一択! 掃除のための収納キラキラ

【お風呂収納】さらに改善した。 ちょい整理整頓でメリット大きめキラキラ

 

リビング

【断捨離】我が家の完璧すぎる食器棚を見てくれキラキラ

【断捨離?】IKEAまとめ買いが逆に楽ちんキラキラ

 

<メルカリ>

【メルカリ】ミニマリズムの敵?味方? 使い方と心構え編プレゼント

【メルカリ】送り方とか売れやすさを業者ばりに詳しく書いてみ(修羅の猛獣たちのご紹介も)プレゼント

 

【洗濯】

【効率】洗濯機から水揚げする瞬間から勝負は始まっているTシャツ

【洗濯】旦那のパンツはたたまないでいいんだよ【愛があれば】Tシャツ
【洗濯】洗濯物を裏返しのまま干すメリットで2億点ゲットTシャツ

 

【生活】

【梅雨入り】が楽しみになる玄関飾りの家事傘

→飾りました!流れ星

未:梅雨の家事やったよ。傘の掃除とあじさい飾り。

【メモ術】記憶力ゼロの人の備忘術!スマホのアラーム活用4パターンスマホハッ

 

【掃除】

妖怪洗剤減らし現る【洗剤一本化は無理 ウタマロの限界】クローバー

 

キッチン掃除

【夏こそ】換気扇を掃除したくなるー(写真つき)ふんわりウイング

【マジか】やってしまった。換気扇にアルカリ洗剤は……NG…!!!?アセアセ

【美容】

文句はアレッポ石鹸で顔洗ってから言え【※個人の感想です】パック

(勝手に)トリートメント比較選手権(シャンプーも少し)ゆめみる宝石まじかるクラウン
 

【雑】

【ネタバレ】ゴジラ初心者の女がキングオブモンスターズで号泣した話恐竜くん

【雑】川栄と廣瀬の結婚が面白い話

【感想】エドワードゴーリーを本棚にディスプレイする元カレいそう