リフォーム ~内窓設置~ | お気楽主婦の気まぐれ料理日記

お気楽主婦の気まぐれ料理日記

アラフィフからアラカンへ

食べるのことが大好きな迷える主婦がキャリアコンサルタントの資格を取りました。
日々の生活の事、時々キャリアコンサルタントの事を呟いています。

本日は2回目の投稿です。

リフォーム時に結露が酷い部屋がカビだらけだと発覚、内窓設置を進められ補助金申請も可能と聞き決めました。  


結論から言うと内窓を設置してよかった!
あれだけボタボタになっていた結露がなくなった🙌


以前から迷っていて2回ほどLIXILにも行ったこともあります。するなら全ての窓をしたくて見積もりするとまぁまぁの金額、決断できなかったのですが、補助金が入ると半額以外!

今でしょう!のタイミングで決断しました。

30年前はまだ二重サッシは標準装備ではありませんでた。
数年後に建設されたマンション、家は当たり前のように二重サッシみたいです😖

そして内窓はこんな風になりました。
思っていたよりもなかり自然な感じで違和なし。
我が家は1階なので防犯にもなります。


わかりますか?
ガラスが2枚入っています。




こちらは別の窓。



結露の写真を撮っていなかったのが残念。毎朝、結露拭きをしていたので、それから解放されたこと、窓も壁も床も濡れていない。

以前は結露が酷い日は壁やフローリングの床にも水滴がつく日もあったのです。

以前、二重サッシを検討した時に悪い評判も耳に入り検索したりもしました。
うちのマンションでも二重サッシにしても結露が解消しなかったとか、ネットでは工事がずさんで隙間があり結露してカビたとか、そんなこともあり余計に迷っていたのです。

今回は信頼できる工務店さんに出会えたことが背中を押しました。

結露については、朝冷え込んだ日は寝室だけはほんの少しだけ結露します。すぐに解消する程度なので朝の冷え込みは氷点下が多いここでは仕方ないのかもです。

あの一番酷かった北側の窓には結露なし🙌

結露掃除から解放された夫はこの窓を絶賛しています。

防音効果もかなりありますね。
それと、1階なので防犯にもなり本当に内窓設置はよかったです。

あとは補助金が入るのを待つばかり。。
忘れた頃にはいるそうです(笑)
仮に補助金がなくてもこれはやってよかった工事です。

迷っている方の参考になればと思います。