萎えたわ~~~ | お父さんでも出来る少年野球審判

お父さんでも出来る少年野球審判

息子がお世話になった少年野球チームで審判のお手伝いをしています。
ホント野球のルールは複雑で審判は難しいですね ←だから面白いんですよね。
他に50ccでソロキャンプ、御朱印集め、将棋と多趣味な爺さんです。

 

 

 

 

    

皆さん、こんにちは。

 

少年野球チームの審判のお手伝いをすることになったお父さん審判さんたちに少しでもご参考になればと実戦での審判ぶりから色々お話をさせていただいています。 ←たまにソロキャンプブログになっていますw(小声)

 

元少年野球お父さん審判、原付50ccバイクソロキャンパー の KAZ-G  です。← カズ爺さんの略ねw

 

 

 

 

 

みなさま、こんにちは。 KAZ-G です。

 

今日、金曜日はお休み、明日土曜日は遅番。

 

朝から天気もいいし、ヤメマンさんからキャンステやグッズもいただいて気分はアゲアゲだし、もうこれは原付バイクでソロキャンでしょ~~ ♡

 

image

 

・・・ とバイクに積む用意を色々していたら・・・ ↓↓↓ バイクに積む木箱ね

 

 

・・・ メガネのフレームがポッキリ

 

 

これってキャンプ無理ぢゃね? 萎えたわ~~(泣)

 

・・・ キャンプは断念したものの、明日からの仕事大丈夫?(汗)

 

度付きサングラスがあるから日曜日の県大会の球審は大丈夫ですけどね。

 

タワマンの管理人がサングラスではマズいですよね(笑)← ただでさえ人相悪いのにw(小声)

 

応急処置をしておかなくてはいけません。

 

思い出しました、思い出しました、ラーメン二郎ではありません(苦笑)、なにかの時の為にと購入しておいた特殊な接着剤 ♡ ↓↓↓

 

 

え~と、4年前(笑)に購入してて ・・・ 使えるんかな?

 

 

ボンデック BONDIC というヤツね。

 

紫外線を当てると硬化するというもの。

 

なんとか、応急処置は出来ました。 

 

 

 

メガネを新調するまではなんとかいけそうです(安堵)

 

 

 

今日の姫ちゃん。

 

 

傘の中もお気に入り。 ハイ、可愛い♡

 

 

 

 

 

さて、ムツカシイ野球規則、競技者必携2024から、お勉強の続きです。

 

  

 競技者必携(P79)

 

アマチュア野球内規

 

③ ワインドアップポジションの投手

 ワインドアップポジションをとった右投手が三塁(左投手が一塁)に踏み出して送球することは、投球動作を変更して送球したとみなされから、ボークとなる。(規則6.02a(1))

 投手が投球動作を起こして両手を合わせた後、再び両手をふりかぶることは、投球を中断したものとみなされる。投球動作を起こしたときは、投球を完了しなければならない。(規則5.07a(1))

 

④ 最終回裏の決勝点

 正式試合の最終回の裏かまたは延長回の裏に、規則6.01(g)規定のプレイで三塁走者に本塁が与えられて決勝点になる場合には、打者は一塁に進む義務はない。(規則5.08b、6.01g)

 

・・・ 野球規則が難しいというか、ちょっとイヤなところは、規則に規則を被せてくるところ(苦笑)

" 規則6.01(g)既定のプレイで " って、何だっけ?となるわけですよ。

 

野球規則の本をペラペラ探さなくてはいけないのですよ(苦笑)

 

なんとかして欲しいわ。

 

ちなみに規則6.01(g) ↓↓↓ ハイ、ペラペラめくって調べましたw(小声)

 

スクイズプレイまたは本盗の妨害  

三塁走者が、スクイズプレイまたは盗塁によって得点しようと試みた場合、捕手またはその他の野手がボールを持たないで、本塁の上またはその前方に出るか、あるいは打者または打者のバットに触れたときには、投手にボークを課して、打者はインターフェアによって一塁が与えられる。この際はボールデッドとなる。

【注1】捕手がボールを持たないで本塁の上またはその前方に出るか、あるいは打者または打者のバットに触れた場合は、すべて捕手のインターフェアとなる。 

特に、捕手がボールを持たないで本塁の上またはその前方に出た場合には、打者がバッターボックス内にいたかどうか、あるいは打とうとしたかどうかに関係なく、捕手のインターフェアとなる。また、その他の野手の妨害というのは、たとえば、一塁手などが著しく前進して、投手の投球を本塁通過前にカットとしてスクイズプレイを妨げる行為などを指す。

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少年野球の審判をすることになったお父さん審判さん、審判を始めたのだけれども・・という方達に少しでもご参考になればと実践での審判ぶりから色々お話をさせていただいています。けっして審判さんの判定を否定しているものではありません、また主に軟式少年野球審判のお話しをしていますので、ご理解お願いします。

 

KAZ-Gのキャンステが欲しいとごいうご奇特な方(笑)又は交換ご希望の方は、「メッセージ」からご連絡ください。
 
藤井聡太八冠で人気も出てきた将棋、始めてみようかなぁなんて思ったらこちら↓↓↓
将棋幼稚園」← かずぴん園長(= KAZ-G) が駒の動かし方から楽しく丁寧に説明しています