チッってバットにカスッた音がしましたが | お父さんでも出来る少年野球審判

お父さんでも出来る少年野球審判

息子がお世話になった少年野球チームで審判のお手伝いをしています。
ホント野球のルールは複雑で審判は難しいですね ←だから面白いんですよね。
他に50ccでソロキャンプ、御朱印集め、将棋と多趣味な爺さんです。

 

 

 

 

    

皆さん、こんにちは。

 

少年野球チームの審判のお手伝いをすることになったお父さん審判さんたちに少しでもご参考になればと実戦での審判ぶりから色々お話をさせていただいています。 ←たまにソロキャンプブログになっていますw(小声)

 

元少年野球お父さん審判、原付50ccバイクソロキャンパー の KAZ-G  です。← カズ爺さんの略ねw

 

 

 

 

 

みなさま、こんにちは。 KAZ-G です.

 

今日金曜日はお休み、ですが台風の影響で朝から大雨です(悲)

 

でも午後からは雨はあがり、明日は晴れ ・・・ 明日のシフトは遅番、ワンチャン、キャンプ行けるかな。

 

少し昼すぎまで様子を見ることにします。

 

さて、先週末の日曜日の選手権大会の準決勝戦の球審からのお話しのつづきです。 

 

 

まぁ、いろいろありすぎて、おまり覚えてませんが(笑)

 

1アウト、ランナー2塁3塁からスクイズ。

 

バットにボールが当たらず空振りしましたが、キャッチャーがミットからボールをこぼし、すぐさま拾い上げて三本間にランナーを挟みますが、ランダンプレイ中に悪送球があり、3塁ランナーがホームイン。

 

ここで、また守備側監督(←さっきの監督さんね)がすたすたと出て来て、「チッって、バットにカスった音がしましたが、ファウルではないですか?」と。

 

↓↓↓ 実際には怒ってる感じではありませでしたw

 

 

わたくしは、「バットに触れていません、空振りです」とキッパリ。

 

…  聴力が衰えてる(←耳鳴りも酷いw)爺さんですが、ここは自分の判定を信じるしかありません(苦笑)← チッて音がしたかもしれません(小声)

 

でも、この守備側監督だって、エラーせずランナーをアウトに出来ていれば、「ファウルではないですか?」なんて絶対に言わないわけですよね ← 攻撃側監督が言って来る可能性大ですね

 

・・・ このときに球審さんが一番やってはいけないことは、審判を集めて協議(確認)することですね。

他の塁審さんからでは、バットにカスッた程度のことはよくわかりませんし、音も聞こえませんからね。

 

 

さて、今日の姫ちゃん。

 

 

頭を強くなでられるのは好きじゃないニャ

 

 

 

さて、ムツカシイ野球規則、競技者必携2024から、お勉強の続きです。

 

  

 競技者必携(P79)

 

アマチュア野球内規

 

① 次回の第1打者

 たとえば2アウト、打者のボールカウント1ボール2ストライク後の投球のときに、三塁走者が本盗を企てたが得点とならないで攻守交代になったような場合、次回の第1打者を明らかにするため、球審は、打者が三振アウトになったのか、走者が触球されてアウトになったのかを明示しなければならない。(規則5.04a(3)、5.09a(14))

 

 

・・・ 2アウト1塁で2ストライクから、バッターが見逃し、1塁ランナーが2塁へ盗塁を行ったときもそうですね。

 

打者が見逃した投球が三振ならば、次イニングは次打者から、見逃した投球がボールで盗塁を試みた1塁ランナーが2塁でアウトになった場合は、次イニングは再度打席に入れますからね。

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少年野球の審判をすることになったお父さん審判さん、審判を始めたのだけれども・・という方達に少しでもご参考になればと実践での審判ぶりから色々お話をさせていただいています。けっして審判さんの判定を否定しているものではありません、また主に軟式少年野球審判のお話しをしていますので、ご理解お願いします。

 

KAZ-Gのキャンステが欲しいとごいうご奇特な方(笑)又は交換ご希望の方は、「メッセージ」からご連絡ください。
 
藤井聡太八冠で人気も出てきた将棋、始めてみようかなぁなんて思ったらこちら↓↓↓
将棋幼稚園」← かずぴん園長(= KAZ-G) が駒の動かし方から楽しく丁寧に説明しています