ソロキャン出撃① | お父さんでも出来る少年野球審判

お父さんでも出来る少年野球審判

息子がお世話になった少年野球チームで審判のお手伝いをしています。
ホント野球のルールは複雑で審判は難しいですね ←だから面白いんですよね。
他に50ccでソロキャンプ、御朱印集め、将棋と多趣味な爺さんです。

 

 

 

 

    

皆さん、こんにちは。

 

少年野球チームの審判のお手伝いをすることになったお父さん審判さんたちに少しでもご参考になればと実戦での審判ぶりから色々お話をさせていただいています。 ←たまにソロキャンプブログになっていますw(小声)

 

元少年野球お父さん審判、原付50ccバイクソロキャンパー の KAZ-G  です。← カズ爺さんの略ねw

 

 

 

 

 

 

みなさま、こんにちは。 KAZ-Gです。

 

先週に引き続き、ソロキャン出撃しました。 サンアメニティ北本キャンプフィールドです。

 

ディキャンプ(10:00~) + ナイトキャンプ(~09:00)で800円。← +100円でお風呂入れます(喜)

 

今日(金曜日)は、10時着にあわせて出発したかったんですが、なんとゴミ当番の日でした(泣)

 

 

カラス対策で、朝一に網をかけて、ゴミ収集が終わったら網を片付けるのです

 

・・・ が、ゴミの回収車がいっこうに来ません?

 

11時になってしまいましたが来ませんね?(謎)

 

もうダメ、カミさんに Line で仕事帰り(夜)に片付けてもらうようにお願いし、出発しました。


12時すぎに到着です。←食材は午前中に買い物済ませてました。


まずは、荷物をサイトに運んだら、ソロキャンの儀 から開始です。← ただの1人乾杯とも言うw



せっかくだから、選手宣誓しちゃおうかな(笑)

 

宣誓

わたくしKAZ-G は、ソロキャンを通して自然を愛し、施設の恩恵に感謝し、隣人に関与せず、

 不自由のない普段の味気ない生活にも感謝しながら、

 正々堂々とソロキャンを楽しむことを誓います。

 令和6年1月19日 KAZ-G


チャチャっと設営完了。


 次回に続きます。

 

 

 

 

さて、ムツカシイ野球規則、毎日のお勉強が大事ですネ。

「競技者必携 2023」の中からのお勉強の続きです。

 
 

 競技者必携(P58)

◆ 学童部、少年部、女子大会

 

§2 競技に関する連盟特別規則

《学童部(女子共)》

 

4 特別継続試合

 

(1) 暗黒、降雨などで5回以前に中止になった場合、または5回を過ぎ正式試合になって同点で試合が中止の場合および1時間30分を経過し同点の場合は、翌日の第1試合に先立って特別継続試合を行う。

(2) 5回に満たない場合には、打ち切りになったところから試合を行うが、5回に達した場合および試合後1時間30分を経過した場合は、コールドゲームが適用される。同点の場合は、タイブレーク方式で試合を決する。

(3) 日没まで短時間しかない場合でも、試合を開始することがある。審判員は、あらかじめ両チームの監督にどの回で打ち切りになっても特別継続試合を行うことを条件に、試合をできるところまで行う旨を申し達してから試合を開始する。

(4) 特別継続試合の再開

① もとの試合が中断された個所から再開する。

② 両チームの出場者と打撃順は、試合が中断されたときと全く同一でなければならない。なお、もとの試合前に提出された打順表に記載されていない者は、出場できない。

③ もとの中断された試合に出場して、他のプレーヤーと交代してその試合から退いたプレーヤーは、再開される試合に出場できない。

④ 中断、再開の際は、試合終了および開始と同じように挨拶する。

⑤ グランドを変えて再開するとき、および翌日特別継続試合として行う場合は、原則としてシートノックを行う。

⑥ 特別継続試合は、全ての事項についてもとの試合を引継ぐ。(試合時間、投球数、タイムの回数制限、警告回数等)

 

5 抗議権を有する者

監督か当該プレーヤー

 

6 監督に限り、グランド内に出て指示をすることができる。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少年野球の審判をすることになったお父さん審判さん、審判を始めたのだけれども・・という方達に少しでもご参考になればと実践での審判ぶりから色々お話をさせていただいています。けっして審判さんの判定を否定しているものではありません、また主に軟式少年野球審判のお話しをしていますので、ご理解お願いします。

 

KAZ-Gのキャンステが欲しいとごいうご奇特な方(笑)又は交換ご希望の方は、「メッセージ」からご連絡ください。
 
藤井聡太八冠で人気も出てきた将棋、始めてみようかなぁなんて思ったらこちら↓↓↓
将棋幼稚園」← かずぴん園長(= KAZ-G) が駒の動かし方から楽しく丁寧に説明しています