ソロキャン出撃② … 趣向を変えて | お父さんでも出来る少年野球審判

お父さんでも出来る少年野球審判

息子がお世話になった少年野球チームで審判のお手伝いをしています。
ホント野球のルールは複雑で審判は難しいですね ←だから面白いんですよね。
他に50ccでソロキャンプ、御朱印集め、将棋と多趣味な爺さんです。

 

 

 

 

    

皆さん、こんにちは。

 

少年野球チームの審判のお手伝いをすることになったお父さん審判さんたちに少しでもご参考になればと実戦での審判ぶりから色々お話をさせていただいています。 ←たまにソロキャンプブログになっていますw(小声)

 

元少年野球お父さん審判、原付50ccバイクソロキャンパー の KAZ-G  です。← カズ爺さんの略ねw

 

 

 

 

 

 

みなさま、こんにちは。 KAZ-Gです。

 

ソロキャンの続きになります。

 

 

 

今回のソロキャン飯は、" 洋 " にしてみようかなと思いました。

 

ここのところ、麦酒 → 鍋焼きうどん(昼)→ 熱燗 → 鍋(夜)+麺類 のコースでしたが。

 

今回は、ビール → ステーキ(昼)→  ホットワイン → シチュー(夜)+フランスパン と " 洋 " で攻めてみようかなと。← 麦酒=ビールで同じですがw(小声)

 

 

 

 ・・・ と、言いながら、いきなり五平餅を焼いてました(笑)

お昼の腹ごしらえは、GO HEY MOTI を焼きました。← これで洋w

 

昨年2月で賞味期限切れのゴヘイモチ(←これで 洋w)、いつかのソロキャンで食べよう食べようと思いながら、いつもお持ち帰りになっていました。← 次男くんからのなんかの時のおみやげでもらったもの

 

 

うん、美味しい。 賞味期限は切れていても、美味しくいただきました ♡

 

続いて、みすじステーキを焼きます。← スーパーで20%offでしたのでw

 

 

うん、美味しい。

 

ステーキには、赤ワインですよね~。 辛口で渋めの安い(←ここ大事w)やつね。

 

 

 

ホットワインで飲みたいので、温める器が必要です。

 

器は、飲み終えたモルツ缶を使います。

 

 

ホットワイン、身体が温まりますし飲みやすいですね。 これいーわ ♡

 

長くなりましたので、続きます。

 

 

 

 

さて、ムツカシイ野球規則、毎日のお勉強が大事ですネ。

「競技者必携 2023」の中からのお勉強の続きです。

 
 

 競技者必携(P58)

◆ 学童部、少年部、女子大会

 

§2 競技に関する連盟特別規則

《学童部(女子共)》

 

7 学童部の投球数制限について

 

 選手の肘、肩の障害予防として、一人の投手が1日に投球できる数は下記の取り扱いとする。

この投球数制限は、選手が安全に安心して健康で野球を楽しむことを目的としている。

 

【学童部(女子共】

① 1試合かつ1日の投球数は70球以内、なお、4年生以下が投手として出場した場合の投球数制限は学年で判断する。(4年生以下は60球以内)

② 特別継続試合で投球できる球数は、もとの試合で投じた球数を引き継ぎ、残りの球数だけとする。

③ 特別継続試合に勝利したチームの投手は、同日に行われる試合において1日の投球制限を超えない範囲で登板できる。

 

【投球数管理運用】

① 試合中、規定投球数に達した場合、その打者の打撃中に攻守交代となるか、打撃を完了するまで投球できる。

② ボークにもかかわらず投球したものは、投球数に数える。

③ タイブレークになった場合、1日の規定投球数以内で投球できる。

④ けん制球や送球とみなされるものは投球数としない。

⑤ 投球数の管理は、大会本部が行う。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少年野球の審判をすることになったお父さん審判さん、審判を始めたのだけれども・・という方達に少しでもご参考になればと実践での審判ぶりから色々お話をさせていただいています。けっして審判さんの判定を否定しているものではありません、また主に軟式少年野球審判のお話しをしていますので、ご理解お願いします。

 

KAZ-Gのキャンステが欲しいとごいうご奇特な方(笑)又は交換ご希望の方は、「メッセージ」からご連絡ください。
 
藤井聡太八冠で人気も出てきた将棋、始めてみようかなぁなんて思ったらこちら↓↓↓
将棋幼稚園」← かずぴん園長(= KAZ-G) が駒の動かし方から楽しく丁寧に説明しています