さて次は私の番です❣️〜室内楽とソロのマスタークラス向けて | ピアノ教室『ムジカハウスK』の徒然日記

ピアノ教室『ムジカハウスK』の徒然日記

千葉県市川市のピアノ教室「ムジカハウスK」です。アットホームな空気と笑顔いっぱいが自慢の教室です。
質の良いレッスンができるよう教える側も研鑽を続け生徒さんと一緒に歩んでいます♪

おはようございます音符

千葉県市川市のピアノ教室

ムジカハウスKのKazuです。

 

Yくんの「小さなコンサート」が

終わり、次は私の番です。

 

来週の室内楽マスタークラス、

ソロのマスタークラスに向けて

絶賛練習中ですびっくりマーク

 

 

教授のレッスンを受けに

東京へ出向いたり、

フォローアップで

オンラインでレッスン受けたり。

 

生徒さんも私も

同じと思います。

 

音楽に対しての

理解が高まってくると

さらに色々なことが見えてくるので

ピアノに向かうことが

楽しくなり

生徒さんが帰った後も

深夜まで練習しています🎹

 

いやいや充実していますむらさき音符

これまでのピアノ人生の中で

一番ピアノが楽しいおねがい

 

自分のための勉強は

指導に直結していて、

生徒さんと一緒に作る音楽も

何倍も豊かなものとなりましたドキドキ

 

 

コロナ禍、

オンラインで気軽に世界の先生から

レッスンを受けられるようになり、

ニューヨークの先生方に

レッスン受け始めてから

何曲もベートーベンソナタを

弾き続けていますが、

今回思ってもいなかった切り口で

教授からアドバイスをいただき

衝撃を受けたり、

 

楽譜のアーティキュレーションの

視点を変えると

頭が混乱してしまい…

でも一晩寝ると

ちゃんと耳と手と頭に馴染む

感覚に感動したりドキドキ

 

伸び幅いっぱいの私。

いいんだか悪いんだか…。

ま、良いこととしましょうビックリマークビックリマーク

 

ベートーベンの作品に対しての

読み込みが深くなればなるほど

彼の天賦の才を尊敬します。

 

 

毎度毎度

最年長の生徒ですが、

若いピアニストの卵たちと

良い時間を共有できるよう、

あと数日

ベートーベンと向き合って

いこうと思います。

 

 

ブルー音符おまけブルー音符

 

先週末、京都にお墓参りに

義母を連れて家族で行きました。

知恩院の桜がきれいでしたブーケ2