Ciao Musica~大人のピアノ倶楽部(指導者同士弾き合い会) | ピアノ教室『ムジカハウスK』の徒然日記

ピアノ教室『ムジカハウスK』の徒然日記

千葉県市川市のピアノ教室「ムジカハウスK」です。アットホームな空気と笑顔いっぱいが自慢の教室です。
質の良いレッスンができるよう教える側も研鑽を続け生徒さんと一緒に歩んでいます♪

こんばんは晴れ

千葉県市川市のピアノ教室

ムジカハウスKのKazuですニコニコ

 

今日は紀尾井町サロンホールにて

Ciao Musica〜大人のピアノ倶楽部

指導者対象の弾き合い会でした。

この会も4回目。

全員がピアノ指導者で

この日のためにお互いしてきた努力も

曲を完成させる大変さも

音楽を専門にするものとして

自分に厳しくなってしまうことも

共有できるお仲間です。

 

 

 

今回のプログラム

 

会場のピアノは

スタインウェイのフルコンで

アシュケナージが選定したものだそうです。

ピアノの内部には

アシュケナージのサイン。

 

いつものようにソロと連弾の

演奏をすることができます。

連弾の相手は我らの師の

黒田亜樹が弾いてくださいます。

 

 

今回ムジカハウス門下の

Yちゃんもこの会にデビュー音譜

音大卒業後、

数年小学校の先生を勤め

結婚を機に先月からピアノの先生と

なりました。

久しぶりに聴くYちゃんの演奏は

みずみずしく素敵でした。

「絶賛成長期です」と

これから成長していく宣言を

してから演奏していました。

今後の変化が楽しみですドキドキ

 

私は今回で最後の「沈める寺」を。

ホールの響きとピアノの響きの計算が

難しいです泣

 

ピアノも普段弾くことのない

大きなフルコンだと

いつもは聴こえていない倍音を

感じて気を取られたり

 

毎回が勉強です。

経験が

自分を育ててくれると信じて

がんばろうビックリマーク

 

私のいただいたアドバイスは

 

    

大型車(フルコン)を恐る恐る

運転している風で

後ろに乗っている人(観客)が

安心して乗っていられない

 

あまりにも

わかりやすい例えで笑って

しまいました笑

 

    

少々事故を起こしても

死にやしない大丈夫ビックリマーク

くらいの気持ちで

運転するべしビックリマーク

 

 

 

まさに!!

ホールのサイズとピアノの響きの

バランスはこれからも課題です。


むらさき音符むらさき音符むらさき音符 

演奏の後は

お楽しみランチ会でした。

美味しいものをいただきながら

楽しいおしゃべり。

 

みなさま、これからも

よろしくお願いします飛び出すハート