すみだクラシックへの扉〜モーツァルト「フィガロの結婚」序曲 | ピアノ教室『ムジカハウスK』の徒然日記

ピアノ教室『ムジカハウスK』の徒然日記

千葉県市川市のピアノ教室「ムジカハウスK」です。アットホームな空気と笑顔いっぱいが自慢の教室です。
質の良いレッスンができるよう教える側も研鑽を続け生徒さんと一緒に歩んでいます♪

こんにちは、

千葉県市川市鬼高のピアノ教室

「ムジカハウスK」です音譜

 

今日は新日本フィルの定期演奏会へ🎻

墨田区を本拠地とする新日本フィルの

「2021/2022シーズン」の第1回目です。

 

コロナで1年半ほどご無沙汰しましたが、

半年に5回公演の連続チケットを

毎シーズン購入しています。

今季から、やっと再開音符

 

スカイツリーを見ながら

すみだトリフォニーホールへ。

 

コンサートは仕事柄、よく行きますが

どうしてもピアノが多くなってしまいますニコニコ

連続券を購入することで、

自分からは選ばないであろう曲が聴け、

興味の幅を広げてもらえます。

この「すみだクラシックへの扉」

地元の人からも愛されているそうで

毎回8割以上の座席が埋まっています音符

 

家族でクラシックを聞きにきたり、

オーケストラの大ファンのおじさまが

横で熱弁を振るっていたりと

「音楽を愛する空気」がいっぱいラブラブルンルンルンルン

 

こんなふうに文化が育っている

墨田区って素晴らしいですねニコニコ

 

今日のプログラムは

モーツァルト「フィガロの結婚」序曲

チマローザの「オーボエ協奏曲」

メンデルスゾーンの「イタリア」

思い出いっぱいの大好きな曲音譜音譜音譜

 

あれ?「イタリア」を生で聞いたのは

もしや学生時代以来?…(遠い目)

というわけで…残念ながら、

今回は知っている曲ばかりで

私の教養の幅は広がりませんでしたが、

生のオーケストラの響きに囲まれて

至福の時間を過ごしましたラブラブ

 

 

そして次回は上差し

 

若いイタリア人ピアニストで

エマニュエル・リモルディさんの

ショパン・ピアノコンツェルト第2番ですルンルン

彼とは個人的な交流があり、

6月にご招待していただいた

ヤマハホールでのリサイタルでは

感動で涙が流れました。

ロシアンピアニズムを持つイタリア人。

とにかくその熱量がすごいのです。

プライベートの彼は

とってもお茶目で可愛らしく

そのギャップがまた魅力ですニコニコ

 

皆様もぜひトリフォニーへ

彼のショパンを聴きませんかニコニコ

 

次回10月の

「すみだクラシックの扉 / ♯2」

とっても楽しみですルンルンルンルン