【連載鬼の上司:第88話】真の人脈は、金では買えない | 鬼の上司 ~ゆとり世代の君達に捧ぐ愛のリリック~

鬼の上司 ~ゆとり世代の君達に捧ぐ愛のリリック~

私が出会った”鬼”のような上司達。
げに、まっこと恐ろしく、でも暖かいエピソード。

☆IT☆保育★介護☆働き方改革★業務コンサルの
レア人材、かずによるお届け┏○ペコッ
#コンサル
#文学部
#音楽
#ウクレレ
#子育て
#イラスト

「人と人のご縁は、重要だ」

誰でもそう感じることだが、

若い頃は「真」には、

なかなか気が付かないのだ。


私の若い頃とは違い、今はSNSなど、

つながれる手段が豊富にある。

今の若い方には、

ぜひ、仕事やプライベートで出会った仲間との

関係を積み重ね、大事にして欲しい。


さて、私は、

これまでに3回の転職をしている。


〇1社目:独立系SIer企業

〇2社目:保育系企業

〇3社目:介護系企業

〇4社目:コンサルティングファーム


3月と4月に1社目の同期数名と、

食事会をした。


当然、当時の会社に今も在籍している者は、

少数派で、みなそれぞれの道を歩んでいる。


私は、すでに40代後半だが、

新卒時代の同期と未だに交流があることが、

素直に嬉しい。


それから、2社目・3社目の上司や同僚とも、

今も何らかの形で繋がっている。


若い頃は、時間は無限にあるようにも

思えたが、歳を取るに連れて、

一日一日の大切さが身に染みてくる。


親や親族、周りも歳をとり

お別れが増えるからであり、

「ジャネーの法則」(※)も理にかなっている。


歳を取るにつれて自分の人生における

「1年」の比率が小さくなるため、

時間が短く感じられる


いつでも会えると思っていた友に、

この先、確実に会えるとも限らない。


真の人脈は、金では買えない。


いつか「宝物は、何ですか?」と

誰かに問われた時に、

「仲間です」と曇りなく微笑んで、

答えられるような、

そんな大人になって欲しい。