【連載ダイバーシティトップ:第1話】ダイバーシティトップへの加速! | 鬼の上司 ~ゆとり世代の君達に捧ぐ愛のリリック~

鬼の上司 ~ゆとり世代の君達に捧ぐ愛のリリック~

私が出会った”鬼”のような上司達。
げに、まっこと恐ろしく、でも暖かいエピソード。

☆IT☆保育★介護☆働き方改革★業務コンサルの
レア人材、かずによるお届け┏○ペコッ
#コンサル
#文学部
#音楽
#ウクレレ
#子育て
#イラスト

2016年3月末にインターン生、4月初旬に、韓国籍とミャンマー籍の

スタッフが仲間に加わった当社。
 
既に『当社が近々、ダイバーシティ実践のトップクラス企業となる』
ことを確信したので、『ダイバーシティトップ』と名付け、
この連載形式をスタートする。
 
彼らが加わって、2週間程。
早くもチーム内に大きな変化が見られる。
 
例えば、
 ・日本での生活に足りない物が無いか、心配し、手配してくれたり。
 
 ・彼らが業務知識を学ぶのに、イラスト付きの本を探してくれたり。
 
 ・ひらがな付きの内線表
 
 ・イラスト付きのステークホルダーズマップ
 
など、一つも指示しないのに、スタッフ達が自ら動いてくれるのだ。
 
私達は、英語が堪能で無いから、
ほとんどの社内コミュニケーションは、日本語になる。
 
言葉の通じにくい相手に対し、『何に困っているのか?』
『どうすれば、伝わりやすくなるか?』と、創意工夫すること。
 
このことは、愛情をもって接する点で、子育てによく似ていると私は思う。
 
つまりは、彼ら(日本人スタッフ)の人生経験として、彼らをも成長させる。
 
さらに、このことは、『ホスピタリティマインド』に発展する。
 
医療・介護業界で働く当社スタッフには、従来、
人を思いやる素養が深く備わっているから、
加速的なシナジーとなり、開花して行く。
 
よって私は、この短期間に確信した。
 
『当社が、ダイバーシティのトップクラス実践企業として、
広く社会認知され、情報発信及び、サービス提供を以て、
少子高齢化社会に末永く貢献する。』
 
ことを。
さぁ、加速しよう。
 
 
image