定期戦と補習 | 学ぶって 楽しい!

学ぶって 楽しい!

若者たち、特に高校生や高専生たちに 学びの楽しさへの道へ誘えたらと願いつつ・・・さらに 高校・高専教育の現状なども伝えたいと思います

文武の両面においてのライバル高であるT高校との定期戦が近づいてきまし


た。来週の土曜日、9月29日です


我が高校の生徒たちも、朝、昼休み、そして、放課後と練習に気合いが入って


きました。


定期戦の練習に集中するということで、来週の補習(早朝と放課後)は中止に


なります。



私は、木曜日の早朝と、金曜日の放課後に3年生向けの補習をしています。


申し込んだ人数は、早朝が20人、放課後が56人です。


先週からスタートしました。


内容は、


電流と磁場


荷電粒子の電場や磁場中での運動


電磁誘導


交流回路


です。


1回に、2問程度解いています。


3年生も大学受験に向けて、勉強にも身が入ってきています。



一方、2年生の授業は、円運動や慣性力のところをやっています。


慣性力の導入のところは工夫が必要です。


同じ現象でも、観測する立場によって、慣性力が必要な場合と、そうでない場


合とがあるところを強調しています。