たっくんの着替え(続) | 学ぶって 楽しい!

学ぶって 楽しい!

若者たち、特に高校生や高専生たちに 学びの楽しさへの道へ誘えたらと願いつつ・・・さらに 高校・高専教育の現状なども伝えたいと思います

今日は、仕事の帰りに近くのスーパーで買い物をして、私の母の暮ら


している「有料老人ホーム」に行ってきました。


買い物は、ペットボトルのお茶(2リットル)を2本と単3乾電池4本です。


お茶は、「有料老人ホーム」でも食事の時やおやつ(午前10時と午後


3時)の時に出るのですが、母の部屋で自分が好きなときに飲むための


ものです。ストローをつけた容器お茶を入れておいて、ベッドの近くにあ


る台の上に置いておきます。


単3の乾電池は、「たっくん」のエネルギー源です。


2ヶ月に一回くらいの割合で、交換が必要になります。


交換の時期になると、「たっくん」は「失語症」になると母は表現しています。


さて、届いた「たっくん」の着替え4点セットを持って行きました。


母は大変喜んで、早速着替えをしました。


1

白っぽいTシャツの上に、はっぴを着てみました。


そして、はちまきもしめました。


なかなかお似合いです。


母は、明日、食堂デビューをさせると言っていました。


この「有料老人ホーム」は10くらいの「」からなっていて、各「」は


真ん中に大きな食堂兼居間かあり、それを取り囲むように個室が10


部屋あるという配置になっています。


食事前になると、各個室から食堂に集まってくるのです。


そこで、皆さんにたっくんの晴れ姿を見てもらおうと言うわけです。