秋田・岩手 桜満喫旅 Day2 | Kのランチ in北の大地【東北よござりす編】

Kのランチ in北の大地【東北よござりす編】

麺好きが北の大地のグルメを中心にご紹介します。
目指せ!カリスマブログ!
現在は仙台グルメを中心に東北食べ歩き中。

無言フォロー、コメントもお気軽にどうぞ。可能な限りお返事します。
ただし勧誘系のコメントは固くお断りいたします。

2日目。
1日目は昼暑く、夜もそれほど気温が下がらなかったのですが、朝起きるとやや肌寒いですね。やはり山の中です。
ストーブが使えたので、少しストーブを点けました。

支度をしたら1階のカフェスペースで朝食。
他の宿泊者も食事をしており、昨晩の宿泊者の全貌がわかりました。
日本人は我々含めて2組で残りの3組はアジア系のインバウンドでした。
意外に外国人利用が多いんですね。
ペンションの奥さんは英語が堪能なようで、料理も英語で説明していました。


朝食は「縁を結ぶ」というゲン担ぎを兼ねて、おにぎりセットです。
見た目は量が少ないかなという気もしましたが、全部食べてみると個人的にはちょうどいい量でした。
別料金でモーニングコーヒーもいただきましたが、中深煎りのコロンビアでとても美味しいコーヒーでした。
夜にすごくいい香りがしていたので、夜に焙煎しているのでしょうね。

9:20頃にお宿を出て2日目の始まり。

まずは田沢湖を1周してみます。
湖畔まで来たのは初めてですが、風があまりないせいか湖面の青が美しいですね。


少し走って到着したのは、湖の北端に近い御座石神社です。
湖のすぐ際に鳥居が建っており、その奥に本殿が控えています。
そんな立地なので鳥居をくぐることはできません。
階段を上って本殿で参拝。
ちなみに参拝はいつでもできますが、御朱印は10時からとのことです。

そのまま反時計回りに車を走らせます。
時計でいうところの8時くらいに、かの有名なたつこ像がありました。
駐車場はたつこ像を過ぎたところの公衆トイレ前にありますが、それほど駐車台数は多くありません。
なお、たつこ像すぐ近くの斉藤商店は買い物をすれば無料で駐車可能です。

たつこ像のところには浮木神社の分社(?)があり、ここにご挨拶してから湖畔に降りてみます。

 


湖越しに秋田駒ケ岳がそびえ、風もないので湖面にその雄姿が映っています。
これは絶景ですね。
いいタイミングで来られました。
たつこ像も一緒にパチパチと写真撮影。


さらに車を走らせますが、田沢湖の青は日の加減もあるのか、場所によって鮮やかさが変わりますね。
わき見運転に注意です。(笑)

田沢湖レストハウスまで来たところで大体ほぼ一周。
そのまま田沢湖に別れを告げて、田沢湖駅方面へ。

田沢湖駅では駅周辺のお土産屋さんを冷やかします。
その時にお米を買ったのですが、お店のおばちゃんが「そのまま持つと中の米が出てきそうだからテープで止めとくね(方言がきつくて何となくの意)」と親切に補強してくれました。


最後に駅の中をちらっと見学。
ここもコンパクトな駅ですが、バスの乗車券売り場や観光協会なども入っていて、新幹線で到着したお客さんへの情報発信に力を入れているようですね。
JRの券売機では角館と同様、アジア系のインバウンド客が切符を購入していました。

次は小岩井農場方面へ向かってみます。
基本的には国道46号線をひたすら走るだけですが、岩手県へ抜けるには峠越えがあります。
国境を兼ねる仙岩峠のトンネルを抜ければ岩手県。


峠の下りの途中には道の駅雫石あねっこがあり、ここで休憩。
ちょうど時間もいいので、昼食も済ませてしまいます。


道の駅にはフードコート的なところと温泉施設の休憩所を兼ねたレストランがあり、レストランの方に入ります。

"雫石牛入り"と書いてあったので、メンチカツ定食にしましたが、お肉の味がしっかりとついた美味しいメンチカツで注文して正解。

ここでもデザートにソフトクリーム。
お米のひとめぼれソフトと牛乳ソフトのミックスにしましたが、ひとめぼれも牛乳も濃厚な味が感じられて、めちゃウマなソフトクリームでした。

お腹も満足したので、道の駅で少し買い物をして小岩井農場を目指します。


小岩井農場の目的は一本桜と岩手山のいわゆる「バエる景色」だったのですが、実際行ってみると桜はまだでした。
残念ですが、ただ岩手山の雄大な景色は本物で、それが見られただけでも収穫でした。


続いては小岩井農場のショップへ移動し、お土産を物色。
小岩井農場のソフトもあったので、道の駅でも食べたばかりですが、1個いただいちゃいます。

さすが超有名なメーカーだけあり、文句なしに濃厚なソフトでした。
お値段が観光地価格でなければなあ・・・

小岩井農場の後は北上方面へ車を走らせます。
この旅最後の立ち寄りです。

この時期の北上といえば北上川沿いにある展勝地です。

超有名花見スポットなので、展勝地の駐車場は大混雑と予想し、北上駅近くにあるJR東日本の敷地の駐車場を利用します。
タイムズBで予約できる駐車場で、たまたま見つけて予約したのですが、展勝地へ行くにもいい立地でここを予約して正解でした。

駐車場から展勝地まではテクテク歩いていきますが、やはり周辺道路は平日にもかかわらず渋滞しており、展勝地近くの駐車場を目指していたらたどり着けなかったでしょう。


10分ほど歩いて北上川に出ると、橋の向こう岸には見事な桜並木が広がっていました。
展勝地は初めて来ましたが、なかなか見ごたえがありますね。
しかもこの桜の状況はバッチリ満開。
早くても遅くてもこの状況には会えなかったでしょう。


この満開の桜の中をレストハウスまで歩いてみますが、平日なのに観光客が多いですね。
インバウンドも多くて、角館や田沢湖はアジア系が中心でしたが、展勝地は欧米系も多かったです。
盛岡効果もあるのでしょうか。。。
ツアーバスも何台も停まっていて、日本人観光客はこれで来ているのでしょうね。
大手旅行会社の添乗員さんも多く見かけました。


最後は満開の素晴らしい桜を堪能して駐車場まで戻ると、あとは帰るのみ。

2日間の駆け足旅でしたが、お目当ての桜も満喫して、あちこちで名物なども買い物できて満足度の高いものでした。
こちらにいる間に東北をもっと満喫しようと思います。