東根市 肉そば舞鶴 | Kのランチ in北の大地【東北よござりす編】

Kのランチ in北の大地【東北よござりす編】

麺好きが北の大地のグルメを中心にご紹介します。
目指せ!カリスマブログ!
現在は仙台グルメを中心に東北食べ歩き中。

無言フォロー、コメントもお気軽にどうぞ。可能な限りお返事します。
ただし勧誘系のコメントは固くお断りいたします。

今回ご紹介するのは、山形の東根市にある「肉そば舞鶴」です。

本当は別のお店の蕎麦を食べる予定でしたが、あいにく臨時休業でネット評価の高そうなこちらに来てみました。

 

やはり人気のお店のようで来てみたら駐車場には何とか停められたものの、店内はあいにくの満席。

入口の台帳に名前を書いて待つことにします。

 

15分ほどで案内され、小上がりに入りました。

待っている間にメニューは決めていて、鳥そばと鳥中華の両方を味わえる舞鶴セットにしました。

 

しばらくしてセットが登場。

面白い器に入っていますね。

 

そして当然のことながら、山形名物の鳥そばと鳥中華が両方味わえるようになっています。

揚げたての天ぷらが付いているのもうれしいですね。

 

ではまず鳥そばからいただきます。

 

ウマー(゜∀゜)ー!!

 

冷たいのにしましたが、キリッと締まったお蕎麦の喉ごしが最高。

それでいてお蕎麦の味がしっかりと感じられます。

 

鳥中華の方も中太麺がしっかりとスープに絡んで美味しいですね。

さすがラーメン消費県No1です。

お蕎麦屋さんともいえど、ラーメンに手を抜いていません。

 

天ぷらは鳥天とゲソ天から選べるのですが、ここはゲソ天でしょう。

山形そばのお供の定番です。

 

最後はコーヒーゼリーもいただいて大満足。

 

ここが近所だったら週3くらいで通っちゃいそうです。

 

ゴチソウサマでした。

 

メニューや店舗の詳細などはこちら