前回はこちら






不妊治療、子宮腺筋症合併妊娠からの後期流産⑥


後期流産は出産と同じだから、人工的に子宮口を広げ、陣痛を起こす。

2日間、子宮口を開く分娩前処置の激痛に耐え、心もえぐられ、


7月9日分娩日 妊娠15週1日


陣痛…は自分の場合重症すぎる生理痛の方がよっぽどひどかったけど、それでも痛いもんは痛いから耐え、

親孝行な我が子は、自分が想像していた世のママたちの絶叫シーンを1ミリも感じさせず、

母が想像していたようなこれ以上ない激痛をわからせることなく気付いたら出てこようとしていて、

歩いたら出てしまうんじゃないかってくらいで即車椅子で分娩室へ。


助産師さんに言われるがまま2〜3回軽くうーんってしたら産まれたらしく、

助産師さんが両手で我が子を持っているようだったから拍子抜けした。


それも束の間、胎盤がうまくでなくてめちゃくちゃ掻き出される激痛に歯を食いしばって耐え、

後陣痛や頭痛に耐え、

何よりも悲しみに耐え…られずにふと涙が流れることが続いた。

その後分娩日から4日くらい、寝たいのに寝れない徹夜状態が続いた。



つづく


🐈‍⬛neko