私が長年の不妊治療をしていること、今回後期流産になってしまったことを知った県外住みの知り合いが、

何年待ちにもなっている有名な不妊整体があるよ!
自分たちもそこの空きを待ってるんだ!

と教えてくれました。


同じくらいに結婚したけど子どもの話は聞こえてこないから、どうなんだろ?と思いつつ、突っ込んで聞けないのが子どもの話題で真顔

あぁ、妊娠出産も考えてたのね!とその時分かりましたひらめき



でもぶっちゃけ、
県外だし
遠くて通えんし
何年も待っとれんし
あり得ないなと思いました。
いくら良いのだとしても、非現実的。

無理しまくって続けることは、続かない。
それがストレスにもなる。



がしかし、やれることはやっておきたいなーニコ
なんてことも漠然と思い、


〈不妊整体〉と検索をかけてみたところ、
許容範囲内の距離でもヒットしました。

ものは試し。行ってみるか…。




見つけたのは、職場から、家とは反対方向に30〜40分車を走らせたところにある不妊整体も売りにしているところ。

お腹周りを温める機械?があったり、
その後は無痛での施術。
お腹に手を当てたり、頭に手を当てたり…
うーん…
念じてるのか?なんなんだ??指差し


数回では効果が感じられるわけもないのでとりあえず3ヶ月くらい週1かよったかな?
…毎週毎週大変だった!

正直、良さが分からなかった笑

施術もそうだけど、整体師の先生との会話がまずしっくりこなくて
申し訳ないけれどインテリジェンスも感じず
知らなかった知識を教えてくれることもあんまりなく(治療歴長いし自分が知りすぎてたのが悪かったのか?)
とにかくしっくりこなかった。

これで高いお金を払い、仕事終わりに家とは反対方向に車を走らせるストレスちょっと不満

てことで、ここはやめました笑





次に見つけたのは、家から車で15分くらいのところ。
前のところよりも少しお安くて、近くて、良さそうかな?
早速予約。


ここは、先生が知識豊富で、家でできることとかのいろんなアドバイスもくれて、素直に言うことが聞けました笑

整体以外のことも、身体に悪い成分の話とかも教えてくれて、食べ物や日用品を選ぶ参考にもなりました。

時事的なことも詳しいし、おいしいごはん屋さんとか、車のこととか、仕事の愚痴も「そっかぁ〜!」って聞いてくれて、行くのが全然苦じゃなかった。
こういうフィーリングも大事ですよねニコニコ

結局ここは、後期流産後1個目の整体通いをやめて以降から、子宮全摘する前くらいまで数年通いました。

結論、整体で解決するほど、私の子宮は甘くはなかったんですがね。

🐈‍⬛neko





不妊治療保険適用専門サイトFCH

https://funin-fch.net


お金のことを調べられるページや、


不妊治療の高い水準のクリニックを調べられるページ


その他当事者のインタビューなど、不妊治療中やこれから不妊治療に踏み出そうとしている人にとても役立つ情報満載だと思いますひらめき


私が治療していた時も、検索魔になってたくさんいろんなことを調べまくりましたが、このサイトなら、このサイトだけで欲しい情報がある程度まとまってるのでは?

当時もこういうサイトあったらよかったのにー悲しい