15週で、産声のない悲しい出産をしましたショボーン



法律的には、12週以降は【死産】届が必要です。


なんて悲しい書類なんでしょうショボーン



でも医学的には、
22週未満は【流産】


実はこの後、初期流産も経験するのですが。
初期流産のときは、流産と言われてもそのまま受け止められたのですが


15週で息子を産んだんです。
死産届も出したし
火葬もした。
息子のお骨も拾って、おうちに連れて帰った。
最初で最後の家族写真を息子の亡骸に添えて
写真の裏にはパパママから息子へのお手紙も書いたんです。



でも、医学的には【流産】



病院に受診に行ったり、あとは健診の時とかって、既往歴とか、出産歴とか書くじゃないですか。

そこに【死産】とさえ書いてあげられないのが
なんだか地味〜に悲しいんです。



私だけかなぁ…。

🐈‍⬛neko





最近、こんなサイトを知る機会がありましたニコニコ


不妊治療保険適用専門サイトFCH

https://funin-fch.net


お金のことを調べられるページや、


不妊治療の高い水準のクリニックを調べられるページ


その他当事者のインタビューなど、不妊治療中やこれから不妊治療に踏み出そうとしている人にとても役立つ情報満載だと思いますひらめき


私が治療していた時も、検索魔になってたくさんいろんなことを調べまくりましたが、このサイトなら、このサイトだけで欲しい情報がある程度まとまってるのでは?

当時もこういうサイトあったらよかったのにー悲しい悲しい悲しい