妊娠中にはいくつかの壁があるらしい。

最初に耳にしたのは、

9週の壁

妊娠7〜9週は最も流産率が高いのだそうです。

私の姉も第2子の時に9週の壁を乗り越えることができなかった。
他にも、いろんな人に話を聞くと、結構9週の壁は厚く高いことがわかりました。
みんな、言わないだけで結構初期流産しまくってる…悲しい


そして大きな大きな
12週の壁

12週を境に、前期(早期)流産と後期流産に分かれます。
流産の8割?9割?ほどがこの前期流産で、12週未満で起こるのだそうです。
前期流産は、主な原因は赤ちゃん側の理由。ママが自分を責める必要はありません。

が、12週以降の流産についてはママ側の因子も影響するようです。
そして12週を超えた場合の流産だと通常のお産と同じように、産声が聞けない出産をすることになります。
そして死産届を提出しないといけない。

私は15週で息子を産みました悲しい




そして、もっともっと大きな
22週の壁

22週以降は、流産ではなく、早産になります。
22週以降であれば、ベビちゃんがママのお腹の外に出てしまっても助けられる可能性があるそうです。(もちろん、早すぎる出産なので障害が残る可能性も高いと思います)

私は先生からまず22週を目指す、と言われていました。(叶いませんでしたが悲しい)


そしてそして
28週の壁

28週をこえると、早産になってしまってもベビちゃんの生存率がグッとあがるようです。


なるべく適正な時期まで
ベビちゃんがママのお腹の中ですくすく育って欲しいものですよね泣くうさぎ


🐈‍⬛neko