妊娠した時に悩むことの1つ
職場の上司や同僚にいつ報告するか。

私の場合


上司

不妊治療をずーーっとしてるのも話していたし
子宮外妊娠かもしれないということで救急受診や搬送というリスクもあり
突然休んでしまう可能性もあるなと思い
部署の上司には、Drから子宮外妊娠の可能性もあると言われた時点で報告しました。


先輩

1番迷惑をかけることになると思われる、同じ職種の先輩には(院内で先輩と私の2人しかいないので、かなり迷惑かけることになります💦)、
NICUのある総合病院でちゃんと胎嚢確認できた後
同僚に報告する前日にこそっと先に報告しました。

ニコ:これから迷惑かけることも増えると思うから、すみませんショボーン

って言ったんですが


満面の笑みで
「おめでとう!確かに大変になるかもしれんけど、喜ばなあかんことやこれは!」

って言ってくれて
めちゃくちゃ嬉しかった泣き笑い泣き笑い泣き笑い


部署の同僚

部署の方たちにも、以前から不妊治療をしていることはずっと話していました。

まだどうなるか分からないから早すぎる

とも思ったけれど

何せハイリスク妊婦。

ハイリスクじゃない妊婦さんだって、妊娠出産って何があるか分からないのに

さらに、ハイリスクって言われちゃってる。

何が起こるか、いつ起こるか、分からない。

何も言ってなくて急に迷惑かけることになることは避けたいと思い、

先輩に伝えた翌日に、朝のミーティングの時に伝えました。



多分私は、報告するの早すぎる方だったと思います。
みなさんどのタイミングで報告してるんだろう?

🐈‍⬛neko