必死で妊活している方にとってはものすごく失礼なことを言っているかもしれません不安
あくまで、妊活、不妊治療中に私が個人的に思っていたことですニコ



不妊治療


=イコール


脱コーヒー?脱酒?脱おしゃれ?脱仕事!?




妊活してる方のブログとか、妊活のサイト???にチラリとお邪魔した時に感じた違和感真顔



できることは全部した方がいいに決まってる。

でも、子どもって授かりものなはずなのに、

子どもを授かるために生活全てを変える、

生活全てを捨てるのってどうなんだろう?



コーヒー1日1杯くらい問題ないはずだし、

お酒だってたまーに楽しく飲む分にはいいんじゃないの?

ファストフードだって、たまにはいいでしょ?

スタバのコーヒーも我慢してた?え?たまのスタバくらい行けばいいじゃん。





そんな甘いこと言ってるから、とか

だからいつまで経ってもできないんだ、とか

だからそんなに無駄金の大金はたくことになるんだ、とか聞こえてきそうだけど…




ただでさえ身体も心も時間的にも経済的にも辛すぎる治療の中で

いかに自分の心を保てるかが1番大事だって、

長年の治療の中でほんとにそう思うんです。


そのためには、たまには楽しいことしたっていいと思うし、治療のこと考えない時間があったっていいと思う。

考えが甘いのかなぁ?

自分の生活と不妊治療を両立する上では、

何かを諦めてない、楽しい時間をちゃんと作ることも、すっごく大事だと思うんだけどな。



私は不妊治療中、

不妊整体行ってみたり

足首冷やさないように靴下丈をちょっと長くしてみたり

腹巻きパンツ履いてみたり


サプリ摂ってみたり(これはクリニックからの指定だったから摂ってた)

旅行先では子授け神社に必ず行ったり⛩️



いろいろやったけど、

逆に言えば、やったのはこれくらい。


まぁ、今となっては、子宮そのものが大問題だったので…

そもそも冷え対策とか整体でどーにかなるもんじゃなかったんですが真顔


コーヒーも飲んでたし、マックもたまには行ってたし、

お酒は元々飲めないけどたまに飲み会あると飲んでたし、

たまにスタバだって行ってた。

週1くらいは外食もするし、旅行だって行く。



不妊治療だけに縛られて、制限ばっかりの鬱々した生活送るのもなんか違うと思って

なにごともいいころかげん、でしょ?といいように思ってました。



ストレスためないこともめちゃくちゃ大事だし

おいしいもの食べて、楽しいことして、

笑って過ごす

自分のご機嫌をとってあげて

ツラい治療があっても心を保てるようにしてあげるのが

すごーく大切だなと思います照れ



🐈‍⬛neko