不妊治療と聞くと

痛いことたくさんあるのかな…

と思うんじゃないかなと思います。


実際、痛いことも、正直いっぱいありました。


でも「痛み」に隠れてしまってるのが、



「かゆみ」


痛みとの戦いでもあるし、痒みとも戦わなければなりませんプンプン





体外受精をしたことがある人ならきっと

一度はお見かけしたことがあるでしょう

このテープ


そう、エストラーナテープ。

胚移植周期に貼る、あれですね。

貼ってる期間が長いので、かぶれるんですよ…無気力

こうなる真顔





そして、そう、膣錠





これも、胚移植期に使う、あれですね。

溶けた残骸が膣から出てきちゃうせいだと思いますが、おしもが痒い痒いゲッソリ

痒み止め使ってたけど全然追いつかず、おしも荒れ放題でしたチーン






謎の手足の痒み

エストラーナテープを貼ってしばらくだったり

判定が陽性だったクールは特に

やたらと手足だけが痒い!!!!

手の指の側面と、足の内側側面と指だけが決まってめちゃくちゃ痒くなりました。

これ、私だけでしょうか…



シルクの手袋とか靴下とか使ってみてたけど

全く追いつかなかった真顔

気が狂いそうなくらい痒くて

夜中も痒くて起きて寝られない。

掻きむしってる音で夫も寝られない笑





痛いのはもちろん大変なんですが、

痒いのも地味にめちゃくちゃ大変チーンチーンチーン



🐈‍⬛neko