手術台ですでに排卵してしまっていると言われた時を除いてショボーン

ここまで、採卵を6回行いました。

なので採卵に向けたクールは8回あったかな

この2回についてはもちろん費用の助成も一切なしショボーン




採卵できた時は、毎回たくさん卵ちゃんが取れました。多い時は17〜18個とかあった気がしますびっくり

クロミッド内服だけの時でも、7〜8個取れた時があったかな。びっくりしましたびっくり




その後、受精確認の時には、

毎回、複数個の卵ちゃんたちが受精してくれていました照れ







でも、


受精卵には毎回なるのに

胚盤胞まで成長しない真顔真顔真顔


1個たりとも、ならない無気力無気力無気力




クロミッド 飲んだり、自己注射したりで

卵ちゃんを無理矢理20個近く育てて

おなかパンパンになって

OHSS直前になったりもして

つらい思いして採卵して

ちゃんと10数個は受精するのに


次の外来で結果を聞くと

毎回、胚盤胞には1個もならなかった。




ということの無限ループでした魂が抜ける




年齢も不妊治療をしている中ではまだまだ若い

AMHの値はそんなに悪いわけではない

なぜ…




採卵までの方法(ロング法、ショート方法、アンタゴニスト法…とかいろいろありますよね)も何種類も試したけど




何をやってもダメ。

先生も頭を抱えてしまっていましたチーン





1回200万くらいかかるという、県外でやる最先端治療の紹介をしようか、と言われたこともありました。


自分で調べてみたら、入院など、そこに滞在もしないといけないスケジュールっぽかったし


1回200万払って、確実に成功するならいいけど

そんなエビデンスはないでしょう?

確立されている治療法とは言えない(と思う)。

県外行って、200万払って、成功するという保証はどこにもない。



そこまでやるのか…?と悩んで悩んで

それには手を出さないことに決めました。






当時は不妊治療は保険適用外で完全自費

助成金が出るのは私の年齢だと通算6回まで



この時点で、助成終了です魂が抜ける



でも、完全自費だろうと、やめるわけにはいかない。


やっぱり、体外受精は

1度足を踏み入れたら抜け出せない

沼だった真顔



🐈‍⬛neko